Re:Mestro1使っています



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAM2 @ ppp129032.asahi-net.or.jp on 98/2/10 23:36:17

In Reply to: Re:Mestro1使っています

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/10 18:04:55

> 僕も詳しい事は解らないんですが、M80について言いますと、PCI Controllerは
> Monster Soundと同じFreedom 5600 DSPです。 元々コイツはかなり強力で、
> 16bit/44.1KHzのストリームを最大23音まで合成出来るそうですが、相変わらず
> PCI 2.1ではなく2.0 Compliantです。

Diamondらしいですね。

> 何故Monster Soundにまた(涙)興味を持ったかというと、AWE64との共存が
> 出来るからです。 AWEのLine outとM80のLine inをMonster Cableという
> 見た目は良さそうなミニプラグで繋ぐのですが、これのあるお陰でUltima
> Online等で、効果音(PCM)はM80、MIDIはAWE64というような組み合わせが
> 出来ます。

MIDIはメモリのやつで、本物では無いんですよね。(^^;
やはり、サウンドフォントが使えるのが大きいのでしょうか?。
SC-55やXG音源をMIDI I/Fから使うわけには、、、なのでしょうね。

> ドライバに関しては… Diamondだから最初から期待してなかったり…
>
> ですが、Maestroも良いですね。 価格も安いし。 取り敢えず今の所は
> Video LogicのSonic StormかM80で決まりです。 MX200が出ればそちらを
> 即購入するのですが…

DOSのサポートを切ることが出きる筈のMaestro1を購入して、MX200を待つって言う手もありますね。(IRQが問題?)

Maestro1は安いし。音に関しては好みがありますが、オーディオマニアから言わせれば、どちらにしても細いケーブルでは音が悪いと言うことなので、音は割り切った方が勝ち?。