Re:Mestro1使っています



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/10 18:04:55

In Reply to: Re:Mestro1使っています

posted by TAM2 @ 157.75.42.63 on 98/2/10 17:44:28

> Monster Soundの教訓が生きれば出来が良くなると思うんですが、欠点は
> ドライバーのアップデートサイクルが長いことくらいかなぁ。
> Mystiqueさんは詳しいこと知ってます?。>M80

僕も詳しい事は解らないんですが、M80について言いますと、PCI Controllerは
Monster Soundと同じFreedom 5600 DSPです。 元々コイツはかなり強力で、
16bit/44.1KHzのストリームを最大23音まで合成出来るそうですが、相変わらず
PCI 2.1ではなく2.0 Compliantです。

但し、INTELのAC97 Audio Codec Compliantですので、音質の方はカタログ上
では良くなった(笑)と思います。 一応公称SNRも>90dBだそうです。

Monster Soundとの大きな違いと言えば、MIDI部がドーターカードでアップ
グレード可能な事でしょうか。 但し、最初から搭載されている物は、前作と
同じ物ですので、明らかにヘボい事が予想出来ます。 M80の上位版である
MX200(発売時期未定)では、最初から高機能のMIDI部を持っているという事
だそうです。 こちらは最大64音までハード再生出来るそうです。

何故Monster Soundにまた(涙)興味を持ったかというと、AWE64との共存が
出来るからです。 AWEのLine outとM80のLine inをMonster Cableという
見た目は良さそうなミニプラグで繋ぐのですが、これのあるお陰でUltima
Online等で、効果音(PCM)はM80、MIDIはAWE64というような組み合わせが
出来ます。

ドライバに関しては… Diamondだから最初から期待してなかったり…

ですが、Maestroも良いですね。 価格も安いし。 取り敢えず今の所は
Video LogicのSonic StormかM80で決まりです。 MX200が出ればそちらを
即購入するのですが…