Re:Mestro1使っています



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAM2 @ 157.75.42.63 on 98/2/10 17:44:28

In Reply to: やはり高性能のサウンドカードが…(F.Rより)

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/10 09:54:18

> そこで考えているのが、Video LogicのSonic Storm(Maestro-1)かD.M.Mの
> Monster 3D Sound M80なんです。 後者は2/15から発売開始なんですが、
> 前者は既に発売しています。

音質は好き嫌いや、Audio関係の整備により違ってしまうのでだいたいでお答えします。
私はコストパフォーマンスでMaestro1をお勧めします。
とりあえず安いカードを買ってみるのも手だと思います。

どうしても電源を入れた瞬間などのプチノイズは、私の試したPCIサウンドカードには付き物でしたので、同等と考えます。
MIDIがGS/GMであることも良いと思います。
SBエミュレーションも良くできています。
(まぁ、WindowsならDOSはどうでも良いと思いますが)

肝心な音質は結構良いと思います。
(スピーカの違いの方が大きいと思います)

一応、頻繁にドライバーもアップデートされていますので、悪くは無いと思います。後はM/Bとの相性のようですが、FICは元々他のカードとも相性の問題が言われておりますし、PCIスレーブ以外なら案外大丈夫では無いでしょうか?。

最近、185のドライバーを入れてから、割り込みに弱い?と思ったのですが、HDDのDMAオプションを付けたら解消されました。
それ以外、不具合を感じたことはありませんでした。
ASUSのやつですが、、、。

でも、Monster Sound M80も興味があります。
Monster Soundの教訓が生きれば出来が良くなると思うんですが、欠点はドライバーのアップデートサイクルが長いことくらいかなぁ。

Mystiqueさんは詳しいこと知ってます?。>M80