Re: AC版のボスの倒しかた教えて下さい(あれは悪魔)!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ marshal.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/2/20 16:36:55

In Reply to: AC版のボスの倒しかた教えて下さい(あれは悪魔)!

posted by BEAM @ 202.213.243.99 on 98/2/20 15:58:14

VSヤガランデは、「回避テク」のみを問われる戦い。
そして、VSジグラット(ラスボスね)は「一定時間内に、どれだけ強力な攻撃を叩き込めるか?」が問われるバトルです。

使用機種は、ライデンでしたね?
それでは、まず最初はとにかく走って逃げ回ります。
ひたすら逃げ回ります。
ド根性で逃げ回ります。
ダッシュ攻撃なんかしちゃいけません。
また、終止グランドボムは絶対に使用しないで下さい。ジャンプ中に使わない限りほとんど当たりませんから。

そして、ジグラットが2回フローティングマイン&マイクロミサイルによる火柱弾を射出した後、一回目の変形が始まりますから、そこでジグラットに接近して、裏側に回り込みます。
どっちが前かどっちが後ろかはウェポンベイの方向で、斜めに削れていない方が後ろになるんだけど、わからない場合は取りあえず接近して、バズーカを撃ちながら横移動。出現した巨大砲台の倒れる方向の真後ろに向かって移動してください。
あ、ジグラットに張り付くのは忘れずにね。

この間はジグラットの色が銀から金に変わっているから、その時は普通に攻撃が効きます。
ライデンの場合は、立ちレーザーを確実に一回ブチ込んで、後は単発バズーカをビッビッビッと撃ちまくってください。
ジグラッドの砲台モードが終わったら色が元に戻って変形しなおすので、そしたら大急ぎで離脱。
最初に戻る(爆)

最低でも2回は変形するハズだから、つまりその2回のうちに砲台モードのジグラットを攻撃して、倒しちゃってください。通常の巨大リングレーザー&チェーンレーザーで攻撃してくるジグラットは攻撃しても無意味ですから、余裕をもって倒せるようになるまでは余計な行動しないように(笑)

このバトルでは、タイムオーバーになるとこっちが問答無用で負けになってしまうんだけど、これは無視しましょう。
警報が鳴っても、あせらずに同じように落ち着いて攻撃すれば、必ず倒せます。