全部基本操作です(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ lark.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/2/21 23:56:31

In Reply to: 生っ粋の初心者です(^^;

posted by BEAM @ 40.gate9.yokohama.att.ne.jp on 98/2/21 06:16:17

今更な気がしないでもないけど、初心者さんであるのなら仕方ないッスね(笑)
少しずつ覚えて、戦術のハバを広げて下さぁ〜い(^^)/

・ジャンプキャンセル
ジャンプ上昇中に、両レバーを内側に倒す。[→ ←]ね。
ジャンプが頂点を越えて下降を始めるか、またはジャンプ攻撃を行った場合はジャンプキャンセルできませんので、注意!
どういうところで使うのかというと。ジャンプしたら、相手を自動でロックしてくれるでしょ? そしたら、ジャンプキャンセルで着地すんの。
つまり索敵に使うわけね。
実はジャンプキャンセル・ロックを使わない人ほど「上手い」んだけど、当面はこいつに頼りましょう(笑)

・しゃがみスライド攻撃
横に歩きながら、しゃがみ攻撃を行います。レバー[→ ←]+攻撃トリガー。
すると、横に滑りながらしゃがみ攻撃出します。
しゃがみ攻撃はそのまま使うといい的になっちゃうので、必ずと言っていいほどスライドさせたほうが無難でしょう。

・ガードキャンセル
ガード動作あるよね? 近接兵器のみガードできる、近接攻撃可能範囲内でレバー[→ ←]。
こいつで、敵の近接攻撃をガードした直後に、右または左トリガー引きの近接攻撃を行うんです。すると、文字どおりガードキャンセルして敵機にすばやく反撃できるの。
しかし、近接攻撃とは言っても・・・センターウェポン、つまりテムジンのソード&アファームドのトンファーはガードキャンセルで出せませんので注意!

・ターボ旋回
旋回中、ダッシュボタンを押す。
こんだけ(笑)
でも、ライデン使いならばターボ逆旋回は必須のテクとなりますんで、今はとりあえずこういうものがある、ということだけでも覚えておきましょう。

※以下の技3つは、武器ゲージの全てが青いという条件付きです。******

・グライディング・ラム/テムジン
ジャンプ上昇中、両レバー前倒し[↑ ↑]+両トリガー引きによって出せる、テムジンの特殊攻撃。ラムジン必殺技その1(笑)
ビームソードを斜め下に構えて、空中をまっすぐ突撃していきます。工夫しないとなかなか当たりません。

・S.L.Cダイブ/バイパー2
出し方は、上記のグライディング・ラムと同じ。
ただしこっちは相手を問答無用でホーミングするので、当てやすいです。
但し、前後左右のホーミングは抜群ですが上下にはまったくホーミングしないので、その点に注意ね。

・メガスピンハンマー/ドルカス
右旋回入力[↑ ↓]+両トリガー引きによって出せる、ハンマー体当たり。
ハンマーをかざしてグルグル回りながら相手に体当たりをかまします。まぁ、近接攻撃だと思ってもらって差し支えないでしょう。

※以下の起き上がり動作は、ダウン後の動作として用意されているモノです。

・起き上がり攻撃
起き上がる少し前に、近接攻撃トリガーを引く。すると、自機が起き上がりながら専用の攻撃を繰り出して、相手に奇襲をかけます。
相手が近接攻撃可能範囲内にいないと出せない上に、起き上がり攻撃そのものはあらゆるキャンセルが効きませんので、まぁ使わないほうがいいでしょう。

・起き上がりダッシュ
ダウン中、行きたい方向にレバーを倒しっぱなし+ダッシュボタンを押しっぱなしにしておく。
すると起き上がりながらダッシュします。

・置き上がりジャンプ
ダウン中、ずーっとジャンプ[← →]を入力し続けておく。
すると、起き上がりながらジャンプする。あんまり意味はないかもしれない(笑) 索敵には使えるけどね。

・置き上がりガード
ダウン中、ずーっとガード[→ ←]を入力し続けておく。
相手が近接攻撃可能範囲内にいる時のみ、ガードしながら起き上がる。
他の起き上がり動作と違うのは、自機が後方に多少スライドしながら起き上がる、つまり専用の挙動が用意されているということ。
起き上がりを近接攻撃で攻めてきた相手に対して、ガードキャンセルによる反撃が狙える・・・かも知れない。

・高速置き上がり
ダウン中、レバーをガチャガチャやる。
それだけ(爆)
すると、起き上がり動作をキャンセルしてスクッと起き上がる。
但し、その分起き上がり無敵の時間がグッと短くなります。注意して使いましょう。

追伸:ショートダッシュが上手くできないようでしたら言ってね。
NALオリジナルの初心者さんオススメテク、「零駆け」を教えますんで(^^;
センターウェポン・キャンセル(CWC)にも役立ちますよ、コレは。