零駆けッ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ lark.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/2/22 21:08:01

In Reply to: いきなりですいませんが、教えてください!

posted by うさ @ p3ikb357.highway.or.jp on 98/2/22 16:07:19

>  <零駆け>とは何でしょうか?
>  CWC使えないのです。少なくとも実践では出ません。(><)
>  ご教授のほど、よろしくお願いします。
>  (ショートダッシュはなんのために使うのですか? フェイントや避けでしょうか?)

はじめまして、よろしくです(^^)
あー、えー・・・「零駆け」というテクは・・・。
普通、ダッシュする時には、「走りたい方向にレバーを倒して、ダッシュボタンを押す」じゃないですか?
この順番を逆にするのが、零駆けです。つまり、レバーニュートラルで、ダッシュボタンを押してから行きたい方向にレバーを倒してダッシュするの。
ダッシュには受け付け時間があるようなので、大抵は通常のダッシュと同じように走れます。
そんで。
零駆けがもっとも効力を発揮できるのは、「何かをキャンセルしてダッシュする」場合です。

通常移動でキャンセルできるモノなんてないでしょ? 当たり前だけど(^^;
だから、普通みんながやってるレバーとボタンの同時入力の場合、慣れてないとレバー入力が早く認識されてしまって、キャンセルダッシュを失敗することがあります。CWCとかを。
そちらがCWCできないというのも、こんな感じの状況なんじゃないかな?
そこで、です。
レバーの入力よりも、ダッシュボタンによる入力をこちらの操作の時点で「先に」してしまっておいて、有無を言わさずキャンセルダッシュ動作を成功させるのが零駆けの本質なんです。

つまり・・・レバー倒し+ダッシュボタン押しによるキャンセルダッシュ操作に慣れていて、普通にこの挙動ができる人は零駆けを使う必要はありません。
でも、翳楼がうまくいかなかったりCWCの失敗が多い人には、カンタンな操作ですが零駆けやっとくことに越したことはない思うんですが・・・(^^;  

試しに、以下のように操作を行ってください。

**********************************
1:センターウェポン攻撃を行う!(ライデン以外ね) ※もちろんレバーニュートラル
2:ダッシュボタンを押す!
3:直後、行きたい方向にレバーを倒す!(横方向が一般的)
**********************************

センターウェポンが出た後でも、全然構いません。取り敢えず確実にキャンセルできるように練習。
そして、ちゃんとCWCができるようになったら、その間隔をどんどんと縮めていってみて。最終的には1フレームキャンセル(CW使ったかどうか分からないほど素早くキャンセル)できれば合格です(^^)

※追伸:
こいつは、元々秒間30フレームで動くためにキャンセルがかかりにくいSS版チャロンのために考案したテクです(笑)
あと、ショートダッシュは、回避、フェイントなんでも使えますよぉ。特にSS版では、零駆けしないとショートダッシュできません、ほとんど(^^;