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投稿者:
くれじじ(疲れた) @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/21 12:56:46
「アルバム倶楽部〜胸キュンセントポーリア女学院」
サタマガ読者レース評点の急上昇に関する調査と考察
(1)目的
97年7/11発売時全くの無名ソフトでありながらサタマガ読者レース
初登場(9/26号)の全投票平均点8.2857(159着)から、
最新の12/5号では9.28(13着)という異例の躍進ぶりを見せた
ソシエッタ代官山の「セントポーリア女学院」。一体何があったのか、
毎週のオッズの推移から急上昇の背景を探る。
(2)調査対照
ソシエッタ代官山「アルバム倶楽部〜胸キュンセントポーリア女学院」
7月11日発売 定価6800円 18才以上推奨
ゲーム内容:実写形バーチャルカメラマン方式。アドベンチャー画面で女の子を
探し「あっちむいてホイ」で勝てばムービー鑑賞、写真撮影。アルバム編集。
ファミ通クロスレビュー得点・・・6、4、5、4、合計19点
レビュアーコメント:
「古くからあるバーチャルカメラマン系、学校内を歩き回るのはそこそこ
イケてる。モデルの女の子もそこそこかわいい。深くはないがニーズには
合ってる。(浜村通信)」「揃えた写真が良かったのか悪かったのか知りたい。
(忍者増田)」「全体的にイマイチ。せめて女の子ごとにミニゲームが違えば
いいのに。(戦闘員まる子)」「もう少し昔に見たら素直に驚いてたかも
知れないけど・・・(羽田隆之)」
サタマガ読者レース初登場時読者コメント(レビューでは扱われなかった):
「選択肢のないアドベンチャーにインチキ臭いあっち向いてホイ、タイミング
のみの写真撮影。悪い所ばかりのようだが、この全く違う3つが組み合わさる
事で妙なリズムが生まれそこそこ遊べるゲームにはなっている。」
「攻略後のオマケがサービス満点。女の子も全員美人。何より評価すべきは
斬新的なアイデア。唯一の不満はジャンケンが面倒くさいことくらい」
(3)読者レース順位・オッズの推移と全体投票数の推定
計算方法:発売日から2ヶ月近く経ってのランクインなので総投票数は10票付近
と考えられる。オッズをO、投票数をNとすると総得点合計Sは
S=ON ・・・・・・(式1)
Sは整数より、(1)式にNに自然数を10から順に代入して行きOとの積が
整数に近似した最小のNの値を予想投票数と仮定する。各週の予想投票数と
総得点合計の増加分を別に算出し毎週の新規投票の数と平均評点を調べる。
(4)計算結果
毎号のデータと計算結果を以下に示す。
着順 オッズ 予想投票数 総得点 新規 増得点 平均
vol.33 159 8.2857 14 116 − − −
vol.34 165 8.2857 14 116 0 − −
vol.35 93 8.6363 22 190 8 74 9.25
vol.36 65 8.8461 26 230 4 40 10
vol.37 66 8.8461 26 230 0 − −
vol.38 60 8.9285 28 250 2 20 10
vol.39 38 9.0625 32 290 4 40 10
vol.40 26 9.1666 36 330 4 40 10
vol.41 25 9.1818 44 404 8 74 9.25
vol.42 13 9.28 50 464 6 60 10
(5)考察
驚くべき事に初登場後の評点のほとんどが10点であった。
組織票である可能性は否めない。考え得る投票者層を推測する。
a)純粋な作品のファン
b)ソシエッタ代官山の社員
c)出演者の親族
d)愉快犯
(6)感想
まあ本当に好きっちゅうんなら別にいいけど(良くない)
企業アピールや営利目的、単なるイタズラだとしたらやだなあ・・・。
はやく復元力が働いてくれんかのう・・・。
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