あまりお気になさらないで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ Ntk251DU30.tk2.mesh.ad.jp on 97/11/22 01:52:50

In Reply to: Re: ギャルゲー云々よりかは…

posted by ぐりず @ ppp0445.wbs.or.jp on 97/11/21 17:02:45

このツリーの中では、少々立場が悪くなっていますが、あまりお気に
なさらないで下さいね。

私はね、先頭のくれじじさんの書き込みは、見ようによっては
悪意がこもっているように取れなくもないと思いますよ。

くれじじさんご自身がおっしゃっているように、いつもの書き込み
から推して、「また書いてる」と思ってしまったが最後。
大変悪意に満ち満ちた書き込みに変わってしまいます、これは。

なんといっても対象が対象ですからね。
だって、「アルバム倶楽部」でしょ?
そこを突いてくるか?って感じですもの。
私はやったことないですけど、おそらく誰も擁護しないような作品。

これは内容を考えれば当たり前のことだけど、先入観があるから
そう思ってしまう。(のだろうと私は推測しました。)

更に、雑誌の評を丁寧に写し書き。
くれじじさんからすれば、より客観的な視点を求めているのだけど、
自分の意見の重み付けに見えてくる。
そこら辺が「ねちっこい」という言葉になっているのかなあと
思いました。
私自身は論理武装になりうると見ましたが。

更にそれ以降の考察がかなりいい感じ。
私は感心しました。
ですがそれまでの段階で読み違えていると、これまたいやらしい以外の
何物でもない。

本当にニュートラルな気持ちでいるというのは難しいですね。
書き手にとっても、読み手にとっても。

な〜んていって、ぐりずさんをだしにして書いている私は卑怯者ですね。
反省反省。(でも送信しちゃう)