(^^;どうも。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa67.obirin.ac.jp on 97/11/11 17:05:40

In Reply to: 愛ってなんだ〜?(長文)

posted by グリズリー1 @ ppp0425.wbs.or.jp on 97/11/10 07:33:00

私の感想をば・・・・(もう遅いかな?)(^^;

私にとってはやはり恋愛シュミレーションなるものは私にとって満足いくものでは
ないんですね。その理由はやはりリアリティの部分に存在すると考えます。
女の子の趣味にしてもある限定された範囲内で決められてるしその女の子を
表現するときもスポーツ好きだとかそんな一部の要素しか持ち合わせてません
よね。人間ってもっといろんな要素で構成されてるし、恋愛ってもっと微妙
な一言のセリフとかその相手の性格とか行動とかで決まると思うんです。
だからデートに行く先が遊園地、ライブ会場、プールなんて限定されてたり
するとシュミレーションとしての意味が無くなってくると感じる訳です。
そう言ったら他のゲームだってリアリティないだろってことになるのかも
しれませんが、恋愛シュミレーションなるものは現実にいる女の子を
シュミレートして成立するものだからある程度現実に忠実じゃないと
感情が持っていけなくなると思います。ドラゴンは実在しないし、ナイツも
実在しないからそこにリアリティを介入させる必要はないけど、
女の子という存在はリアリティを含めないと現実に生きる我々としては
感情の持って行く場所がなくなるんです。

ナイツとかをプレイすると愛情とか勇気を感じて(恥ずかしい・・・・)
それを現実空間に持って来て自分の糧と出来ますが、
デジタル空間に住んでいる女の子に対する感情(愛)を現実空間に
持って来てもその女の子はいないから意味が無くなる訳です。
だから架空の空間で作った愛なり感情なりを現実空間で通用しない
形で持ってこられると気持ち悪いって思う人もいると思うのです。
だから気持ち悪いって言う人が何の根拠もなしにそれを言ってる
ようなことは無いと思います。

私とすれば娯楽として楽しいからエロゲーなりギャルゲーは良いじゃないか
と言われるなら何も言うことはありません。プレイする権利を奪う立場
ではないからです。でもそこで愛って言葉を持ち出したり、
作品として優れてるから評価しろって言うなら話は別です。
それならば普通のゲームと同じ土俵に出さねばなりません。
そうすると必然的にエロっていうものは表に出すようなものではないから
評価されない場合があってそれが普通なんだと思います。
まあ、エロゲーやらギャルゲーでいつか素晴らしいテーマを抱えた
作品が出てきた暁にはそのゲームはエロゲーやらギャルゲーなる蔑称は
用いられないでしょう。そういった作品が出た日には私もプレイしてみたいと
思ってます。

どうでしょうか?レスあるなら対応します。最新ページには書かないで
下さいね。もめ事はなるべく起こしたくないんで。

ナイツアンドパンツァーのオフ会も計画しなくちゃ・・・
グリズリーさんも関東地方で参加希望ならその旨お伝え下さい。