見てない事言っても話になりません。



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投稿者: Alapee @ ppp516.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/11/16 16:29:07

In Reply to: 評価方法は?

posted by サジ @ dialup043.ipc-tokai.or.jp on 97/11/16 00:34:33

> 同じ場で論議すべき事ではないという事は理解できました。
> ただ、ゲームを総合的に判断する場合、「夜の土俵」の部分は評価する必要が
> ないという事になるのでしょうか?
> 例えば、映画「ラストエンペラー」はアカデミー賞を何部門も獲得しましたが、
> 「夜の土俵」の部分も作中に含まれていると聞きました(私は見たことない)。

だって、私も見てないもん。(笑)

(アカデミー獲るような映画はあんまり見ないです。)

ただ、アカデミーの選考会で委員が

「うちわでする分には差し支えない話」

をしたかといえば、してないのでは?

あと、どこからが「夜の部」かという境界線は、
「確実に」存在するけれど、「明確に」ではない。
TPOによって、相当の振れ幅で変動するものだ
ということは付け加えておきます。(当たり前の話ですが)


> これは「夜の土俵」の部分を無視した上で評価されたと思いますか?
> それともこれも作品の一部として評価した上でのものだと思います?
> また、評価した上でのことならゲームの場合はどのようになると思います?
> あるいは、この場合は妄想ではなく、リアリティがあるから「昼の土俵」
> だと言えるということでしょうか?

ナイツを評価する上で「ナイツの腰つきがそそるかどうか」も

考慮しないと「公平」でないというお話でしょうか?

私はあくまで

> ナイツが空を飛ぶという夢を叶えるテーマを持ってるというならば、
> 恋愛シミュレーションは理想の世界での恋愛を実現するという
> テーマを持っていると言えるでしょう。
> どちらのテーマが優れているか、あるいは同等か、これはもう
> 個人の価値観によるところのものでしょう。

について言っているので、この話はここまでにしておきます。

個人の価値観に社会の倫理観が優先する場合がある

というだけの話ですから。