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Alapee @ ppp437.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/11/14 17:14:01
In Reply to: リアリティが求められているのか?
posted by サジ @ dialup031.ipc-tokai.or.jp on 97/11/14 00:51:47
> 私は恋愛シミュレーションゲームはあまりやってないので憶測ですが、
> 男が主人公のゲームの場合、「男にとって都合のいい女性キャラ」が
> 出てくるのが一般的なんでしょう。そして、それはこのジャンルの
> ゲームのユーザーの多くが望んでいるからでしょう。
それは失礼な推測というものです。
こじれる元だと思います。(誰も見ていないとは思うけれど。)
> 現実ではありえない、自分にとって都合のいい理想の世界を楽しみたい、
> という欲求を満足できるようにゲームが作られているのでしょう。
現在の恋愛シミュレーションのシステムが、ある種の妄想の
温床となりかねない欠点を備えているとは思います。
それで私も上の方の書き込みで、「恋愛シミュレーション=ポルノ」
と発言しました。
ただ、「都合のいい妄想を肥大させたい」
というニーズを持ったユーザーばかりではない筈ですから、
例えば上の「恋愛ゲームのリアリティ」で私が予測したような方向へと
進むゲームも出てきて、分化が起こると楽観しています。
>
> ゲームは言ってみればなんでもありの世界で、そこにナイツを求める
> 人もいれば、現実とは似て非なる世界での恋愛シミュレーションを
> 求める人もいるということです。
> ナイツが空を飛ぶという夢を叶えるテーマを持ってるというならば、
> 恋愛シミュレーションは理想の世界での恋愛を実現するという
> テーマを持っていると言えるでしょう。
> この点で、同じ土俵に立って評価できるかという事に関して言えば
> テーマの優劣という事になってくると思います。
> どちらのテーマが優れているか、あるいは同等か、これはもう
> 個人の価値観によるところのものでしょう。
>
ここからが異論になるのですけど、例えば
「自分の中から勇気を汲み出そう!」という主張と、
「やっぱ、都合のいいオンナがいいよな。」という主張。
これはどちらも人類普遍の話題で、その存在は認められる
(認めざるを得ない)物ですよね。
しかし、同じ土俵に載せるような話ではないでしょう?
度を越した価値相対主義は、机上の空論というもので、
この場合、どちらが優れているかなどとは、誰も考えない。
単に「別物」「違う土俵」と考えるでしょう。
言うなれば、「昼の土俵」と「夜の土俵」(えっち臭い表現、、、)が
存在するのです。
人間「昼の部」もあれば「夜の部」もあります。
しかし、昼間から夜の顔を見せていては、非常識のそしりは免れません。
どこで昼の顔を見せ、どこで夜の顔を出すかは、
個人の価値観ではなく、社会の倫理観に照らして判断するべきです。
誤解を招かぬように補足しますと、
私は、恋愛シミュレーションそのものが「夜の部」に属するとは
考えていません。(現在その傾向にあるにしろ。)
個々のゲームに何を求め何を見るかは、
それこそ「個人の価値観による」ものです。
ただ、恋愛シミュレーションから受け取ったものが、「夜の部」に属するなら、
それは「夜の部」でどうぞ、と言っているのです。
仮にナイツで遊んで、「クラリスとエッチしたい」と思ったのなら、
それも「夜の部」。(直行だ!)
> ちなみに、私はナイツもサクラ大戦も好きです(^^;
> ですのでどっちもどっちという所かな?
あなたにとってナイツやサクラ大戦が、「昼の部」か「夜の部」か
ということこそが重要です。
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