Re: イメージってゆーか定義ってゆーか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひろひろ @ ms00701.ppp.infoweb.or.jp on 97/8/01 14:58:45

In Reply to: イメージってゆーか定義ってゆーか

posted by 紫苑レイ @ 202.248.232.141 on 97/8/01 14:24:57

>
> > で、で、みなさんの「ギャルゲー」という呼称に対してのイメージを聞いてみたいのですが...いかがでしょうか(「ギャルゲー」が好き・嫌いは別として、みなさんに)。
>
>
> イメージってゆーか、私なりの定義です。
>
> ●ギャルゲー:ギャルゲーム
>
>  女の子が主人公、または、活躍するゲームのこと。
>  デザイン的にアニメ絵が多い。
>
> わたしは、ギャルゲーをこ〜定義しています。
> だから、「悪い」ってイメージは無いです。
> しかし、「すばらしい」ってイメージもありません。
>
> 女の子がメインに出ているってだけで「悪い」と認識されることに理解が
> 出来ません。

 例えば。
 電車の中で、雑誌を(サタマガとかね)読んだとします。あなたは堂々と同級生2
のページとかを開けますか、ということでしょう。そのときに感じることがあなたが
「そのジャンル」が世間一般からどう見られているかの証、ですね。

 私は発売日にTFVも同級生2もRSも買う人ですが、それでも最近の雑誌は注意
しないと、とても恥ずかしい思いをします。私のいわゆる「ギャルゲー」についての
イメージです、それが。

 で、現状のままがいいかというと、いいわけがありません。将来はともかく、今現
在では間違いなくギャルゲーはマイノリティーです。偏見も蔑視もされているのでし
ょう(むろんSHTだって大差ないでしょう。ギャルゲーほどは恥ずかしくはないけ
ど、私は)。

 エヴァ、いやトップをねらえだったかな、庵野監督が言っていたのですが、本来な
ら日陰にいるべき存在が大手を振って歩いている、そんな気味悪さを感じます、私は。
そのときはOVAでしたけど、今のSSの状況もそんな感じなのでは。私は彼女もい
ます(一緒にDQ2もやるようなやつだけど(苦笑))が、DQ2もやってます。もし
「何で現実の女の子じゃなくって、2D(アニメ)の女の子なの?」と問われて、と
てもじゃないですが、相手を説得できる自身はありません。もし自信を持って普通の
人に納得させられる人がいたら、尊敬します、私は。それが「私が想像している」世
間が2Dの女の子に対するイメージです。

 東京ドームで阪神タイガースの応援団が目立ちますか?浦和レッズの試合でヴェル
ディの応援団が目立ちますか。これはちょっと違うか(^_^;)。

 「消えろ!」とは言いませんけど、ギャルゲー「しか」やらない人にお願いします。
もうちょっと他の「普通の」ゲームにも目を向けてやってください。