ギャルゲーっていうか、理不尽なゲームが嫌い。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/7/31 15:12:55

In Reply to: 昨日の続き。

posted by ながいなぁ。40L超えてるよ。 @ wall.ned.co.jp on 97/7/31 14:16:59

> ゲームの基本は楽しいこと。
> 楽しいって何?自分しか解からないだろうから他人に説明しても無駄だ。
> 特に、理解しようとしない人間にはね。
> 嫌いな物を好きになれとかいわれても鬱陶しいだけでショ?
> 脳の感じるところが違うんだから。
> やるゲームは違っても、いや、ジャンル、目的が違っても、「楽しい」
> と感じられれば一緒でしょ。脳のレベルでは。

> 自己満足?そう、自己満足なんだ。自分が楽しければそれで良い。

ほぼ同感。

> サターンがこのまま無くなっちゃうのが恐いんでしょ。

っていうか、もったいない。と思ってます。

> 2Dのくだらない女のこの絵が全面に押し出されているからいけない。

まぁ、これは本当に好みの問題だからしょうがないですね(どこかで、「ラスブロはアニメ絵が嫌いだから買わない。」とまで言い切っちゃってる人がいたくらいですから...)。

> 俺の硬派なイメージを砕かないでくれ−。
> 俺のパーソナルスペースに入り込まないでくれー。ってね。

俺は硬派じゃないんでわかりかねますね。

と、ここまで書いて、自分の属性・考え等を書かせていただきますと...

自分は
最近はTF5にハマッている。今期待しているのはグランディアやパンツァーのRPG等。ときメモは好きじゃない。FFは3までは好きだったなぁ。
というタイプの人間なので、他人からは「こてこてのセガ派」・「ギャルゲー嫌い?」とか思われているらしいです。(RPGすらやらなそうにみえるらしい)
が、2Dの絵を見て嫌悪感をいだくということも無く(ラスブロにアニメ絵は合わないんじゃ..とかは思いましたが)同級生もときメモもやった事があります。

で、いまのところ自分が「ギャルゲーと呼ばれるモノ」が嫌い、というか好きじゃない(←これ重要)わけなんですが...自分は「理不尽なゲーム」・「面白くないゲーム」が嫌いだから!なんです。

シューティングゲームは好きなジャンルですが、その対象となる作品が理不尽なモノだったら、そのゲームは「嫌いなゲーム」に属するわけです。まぁ、中立的って感じですか。

...前置きが長くなりましたが(←前置きだったのか!)、自分は、統計的に考えてみると「ギャルゲー」と呼ばれるゲームには「理不尽なモノ」や「面白くないもの(2番煎じだったりとか、儲けるためだけに作ったのが見え見えのモノ等。根本的に面白くないモノもありますが..)」が他のジャンルよりもあまりにも多いと思うんですね。
でも、なんとなく売れてしまう。また、そういうジャンルが好きな人っていうのは雑誌とかを買っている人が多い(硬派と呼ばれている人たちの中には買ってない人も結構いるのでは?)。すると、昔は結構「硬派」なイメージだった「サタマガ」とかも売り上げ等の理由で「ギャルゲー寄りの雑誌作り」に方針が変わっていてしまう。
結果、「硬派と呼ばれる人々」には雑誌等がつまらなく感じられる。買わなくなる。雑誌はますます「ギャルゲー寄り」になる...と。
だから、他のジャンルが好きな人は「自分はギャルゲーは嫌いだ」とか感じるんじゃないでしょうか。(なかには、例外的に本能的に「ギャルゲーは嫌い!!」という人もいるようではありますが)

ちなみに自分にとっては「ギャルゲー」というのは、あくまで「差別用語」です。
一般的に「ギャルゲー」として認知されているものでも、自分自身が面白い・価値あるものだと思ったなら、ジャンルは「RPG」とか「シミュレーション」とかなのだと思っています。

以上、わかりづらい文章で(さらに、長い文章で)すいません。
一応チェックしたつもりですが、誤字・脱字等ありましても、ご容赦ください。