Re: ・・・ふ〜ん。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/8/01 11:40:53

In Reply to: ・・・ふ〜ん。

posted by ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/8/01 09:53:02

> > > ・・・場合もある。
> > > ・・・って、感じで書けないかなぁ。
> > > 全員が全員そういう訳じゃないしさ。
> >
> > 無理だね。
> > 私は不勉強にして弾(あるいはそれに相当するもの)を
> > 撃って敵を撃墜しないシューティングなどというものは知りません。
>
> あれ?ここに関しては意図が明確に伝わってないようだな。
> おいらが言いたかった事は
> 「シューターの全員が全員ギャルゲーを非難してない」
> って事なんだけど・・・。
> 上の文章だって、「全員」って書いてあるでしょ。
> ま、ちょっと正確さに欠けたかな。すまんね。

私は、「全員が全員、「シューティングが敵を撃つものだ」と
言うわけではない」という意味に誤解してしまいました。
どうもすみません。
#他の方のレスを読むと実際撃たないシューティングもあるようですが。

> > > > シューティングだって10年たっても弾を撃って敵を打ち落とすだけ
> > > > のワンパターンだぜ。おまけに面白くないし。
> > > ワンパターンって言ったら、なんだってそうじゃないの?
> >
> > だからそう言っているんですけど。
> > そういう文句はギャルゲーを批判する人に言ってほしい。
>
> じゃぁ、キミはギャルゲーもシューティングも全てのゲームが
> 面白くないんだね。
> おかしいなぁ。たしか、ギャルゲーが結構好きな人だと思ってた
> んだけどなぁ。意識が変わったのかな?
> ま、い〜や、人の事なんて。

そうは、いってませんよ。
上のはたいていのジャンルがワンパターンだと言っているだけです。
私は伝統的なスタイルを踏襲すること自体が悪いとは思ってませんので。
だいたい私は伝統的な様式をもつジャンル(ゲームに限らず)の方が
好きですし。

ただしそのうえで面白い作品を作れるかどうかはまた別問題。
私はシューティングは面白くないと思うし、だからあまり買わない。
(全然買わないというわけでもありませんが。)
それに対してこの作品が売れないのはけしからん、とか
ギャルゲーの方が売れるようじゃ終わりだ、とか声高に言われても
困ります。

> > 私はほめつつ他ジャンルをけなすというふうにペアになっている
> > ことに怒りを感じているだけです。
>
> それならただ単にそう書けばいいんじゃないの?
> 何故、キミまでもシューティングをけなす必要があるの?

けなす、と言っても、ギャルゲーが批判されるときのように
「消えろ」とか「ゴミだ」とかまでは(少なくとも今回は)
言ってませんよ。