サタベ−Ver.1.134を斬る。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: haha{古い? @ sapp1DU22.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 18:31:18

テックサターンのサタベ体験版の感想です。
注意:あくまでも、個人的感想です。

 まず最初に「Ver.1.134」と、長い名前にビックリしたんだけど、そんなことどうでもいい。
自分が、ゲームを語る上で欠かせないのが「解像度」。しっての通り320*224固定?の
サタベは荒さは隠せなく、かなりがっかりしました。特に「CIRCLE」という
円を描く命令があるんだけど、なんと円ではなく縦長楕円なのだ。これには
さすがに驚きを隠せない。(注意:誉めているのではない)

そんでもって実行スピードですが、まずポリゴン意外(従来のBASICの機能)
は、486.25Mhzくらいかな(あくまでも個人的意見)、でも「PAINT」命令
は、ちょっと遅く感じた。
 そして肝心のポリゴン。
デモみたら感動します。動いてる物はすごいです。60fps表示固定かもしれません。
でも、60はいいです。(固定はつらいが)
それで、デモではフッラト処理が見れました。
逆に言うと、テクスチャやワイヤーフレーム処理したものは、見れませんでした。(グローも)
デモのくせに、サービスが悪いです。

デモ版LIGHTING GUNNER(シューティング)の感想
体験版やったことのある人意外わからないかも。

 前に、LGは15fpsだ!などと言っている人もいましたが
気持ちはわかりますが、自分は60だと思います。
理由は、点滅が60にみえるから。だからそのプログラムは60で動いている
と言えると思う。アイテム、敵影を良く見ましょう。
では、なぜ15に見えるのか?たぶん解像度が低いのとマイキャラの
移動の仕方の悪さがあると思う。

 シューティングは当り判定の計算が大変そうなんですが、このLGは
処理落ちもなく、
BGとポリゴンとスプライトをくししたお手本となるでしょう。
かなり、すごいです。ゲーム性はツインビーみたいです。

あっ、わすれてた、音について
たぶんすごいです。作曲する才能があるなら(^−^;
LGでは、内臓音源つかってました。

最後に
ポリゴン使えて
通常256色で最大32k色、TXT16色つかえて
音は内臓とCDがつかえて
BG、スプライト処理できて
内臓時計つかえる、サタベはすごい。(解像度低いが)
みんな期待しましょう&ゲーム作りましょう。

でわでわ