Re: 教えて「V-SYNC」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けい @ ppp_110.sunbit.or.jp on 97/6/18 02:16:34

In Reply to: 教えて「V-SYNC」

posted by haha @ sapp1DU05.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 21:25:58

> V-SYNCはタイトル通りわからないので教えて。

すでに回答がありますが、テレビ画面は1秒間に60回書き換えられます
V-SYNCは、1回書き換えるごとに 発生するイベント とでも思ってください

> スプライトパターンを変えているだけだとしても、それって大変なことじゃないの。

事前にスプライトを定義しておけば、ほんの数バイト書き換えるだけで
まったく違った絵に変えることができます。
そのために、高速にキャラクタを動かすことが出来ます。


> あの点滅で、OS側でやってるなら、メッシュ反転とかそうゆうレベルで
> 点滅させると思うのですが、あれは点滅部全体を消したり描いたりしてるように
> みえたのでBASICプログラムレベルで処理していると思い
> 60fpsと思った。(あくまでも思った)

スプライトパターンで変えるならば 簡単にできます。