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haha @ sapp1DU05.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 21:25:58
In Reply to: 点滅はOS側(BASIC)で行っているのでは?
posted by けい @ r1.fujitsu.co.jp on 97/6/17 19:24:35
> > デモ版LIGHTING GUNNER(シューティング)の感想
> > 体験版やったことのある人意外わからないかも。
> > 前に、LGは15fpsだ!などと言っている人もいましたが
> > 気持ちはわかりますが、自分は60だと思います。
> > 理由は、点滅が60にみえるから。だからそのプログラムは60で動いている
> > と言えると思う。アイテム、敵影を良く見ましょう。
> > では、なぜ15に見えるのか?たぶん解像度が低いのとマイキャラの
> > 移動の仕方の悪さがあると思う。
>
> たぶん、点滅はV-SYNCにあわせてパレットを変えているか、
> スプライトパターンを変えているだけ ではないでしょうかね?
V-SYNCはタイトル通りわからないので教えて。
スプライトパターンを変えているだけだとしても、それって大変なことじゃないの。
あの点滅で、OS側でやってるなら、メッシュ反転とかそうゆうレベルで
点滅させると思うのですが、あれは点滅部全体を消したり描いたりしてるように
みえたのでBASICプログラムレベルで処理していると思い
60fpsと思った。(あくまでも思った)
> ゲーム処理全体が 1秒間に60回行われないと
> 60fpsとは言えないでしょう・・・。
はい
点滅ですが、消した時と描いた時で1/60*2で1/30秒で1回ぶん終わり。
これでも60fpsといえるよね。
> たとえ、あれが60fpsで動いているとしても、あのガクガクの動きでは
> 何の意味も無いです。
はい
キャラの移動はいいんだけど、その動きが悪いです、LGは。(意味解るかな?)
言い換えるなら
キャラの移動はいいんだけど、その運動が悪いです。(やっぱだめ?)
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