教えて「V-SYNC」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: haha @ sapp1DU05.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 21:25:58

In Reply to: 点滅はOS側(BASIC)で行っているのでは?

posted by けい @ r1.fujitsu.co.jp on 97/6/17 19:24:35

> > デモ版LIGHTING GUNNER(シューティング)の感想
> > 体験版やったことのある人意外わからないかも。
> >  前に、LGは15fpsだ!などと言っている人もいましたが
> > 気持ちはわかりますが、自分は60だと思います。
> > 理由は、点滅が60にみえるから。だからそのプログラムは60で動いている
> > と言えると思う。アイテム、敵影を良く見ましょう。
> > では、なぜ15に見えるのか?たぶん解像度が低いのとマイキャラの
> > 移動の仕方の悪さがあると思う。
>
> たぶん、点滅はV-SYNCにあわせてパレットを変えているか、
> スプライトパターンを変えているだけ ではないでしょうかね?

V-SYNCはタイトル通りわからないので教えて。
スプライトパターンを変えているだけだとしても、それって大変なことじゃないの。

あの点滅で、OS側でやってるなら、メッシュ反転とかそうゆうレベルで
点滅させると思うのですが、あれは点滅部全体を消したり描いたりしてるように
みえたのでBASICプログラムレベルで処理していると思い
60fpsと思った。(あくまでも思った)

> ゲーム処理全体が 1秒間に60回行われないと
> 60fpsとは言えないでしょう・・・。

はい
点滅ですが、消した時と描いた時で1/60*2で1/30秒で1回ぶん終わり。
これでも60fpsといえるよね。

> たとえ、あれが60fpsで動いているとしても、あのガクガクの動きでは
> 何の意味も無いです。

はい
キャラの移動はいいんだけど、その動きが悪いです、LGは。(意味解るかな?)
言い換えるなら
キャラの移動はいいんだけど、その運動が悪いです。(やっぱだめ?)