点滅はOS側(BASIC)で行っているのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けい @ r1.fujitsu.co.jp on 97/6/17 19:24:35

In Reply to: サタベ−Ver.1.134を斬る。(長文)

posted by haha{古い? @ sapp1DU22.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 18:31:18

> デモ版LIGHTING GUNNER(シューティング)の感想
> 体験版やったことのある人意外わからないかも。
>  前に、LGは15fpsだ!などと言っている人もいましたが
> 気持ちはわかりますが、自分は60だと思います。
> 理由は、点滅が60にみえるから。だからそのプログラムは60で動いている
> と言えると思う。アイテム、敵影を良く見ましょう。
> では、なぜ15に見えるのか?たぶん解像度が低いのとマイキャラの
> 移動の仕方の悪さがあると思う。

たぶん、点滅はV-SYNCにあわせてパレットを変えているか、
スプライトパターンを変えているだけ ではないでしょうかね?

ゲーム処理全体が 1秒間に60回行われないと
60fpsとは言えないでしょう・・・。

たとえ、あれが60fpsで動いているとしても、あのガクガクの動きでは
何の意味も無いです。