Re: レポートありがとうです!&若干つけたし?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ moya.gw.hirosaki-u.ac.jp on 97/6/17 19:03:50

In Reply to: サタベ−Ver.1.134を斬る。(長文)

posted by haha{古い? @ sapp1DU22.sp.mesh.ad.jp on 97/6/17 18:31:18

>  まず最初に「Ver.1.134」と、長い名前にビックリしたんだけど、そんなことどうでもいい。

V1.0でもいいから希望者に有償配布してくれい、お願い(懇願)。

> 自分が、ゲームを語る上で欠かせないのが「解像度」。しっての通り320*224固定?の
> サタベは荒さは隠せなく、かなりがっかりしました。特に「CIRCLE」という
> 円を描く命令があるんだけど、なんと円ではなく縦長楕円なのだ。これには
> さすがに驚きを隠せない。(注意:誉めているのではない)
>
楕円に見えるのは、320*224という画面モード自体が、
ドットが縦長なせいでしょう。(SS版バーチャロンでも照準は楕円でした)
偏平率を設定できればいいんですがね。

> でも「PAINT」命令は、ちょっと遅く感じた。

PAINTはどんなBASICでもだいたい遅いです。
意外と処理が多いですからね。

>  シューティングは当り判定の計算が大変そうなんですが、このLGは
> 処理落ちもなく、
> BGとポリゴンとスプライトをくししたお手本となるでしょう。

ポリゴンの当り判定はなんか簡単なしくみで判定できるみたいですね。
(EOイマジネーションのページより)
しかも属性つき(敵・弾・自機とか)で判定できるとか・・・おもしろそう。

> みんな期待しましょう&ゲーム作りましょう。
>
お願い、早く作らせて〜(;;)
どもども、KIMでした。