K6 200MHzVS Pentium w/MMX tech 200MHz



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Peace @ urwp1ap.sainet.or.jp on 98/1/04 00:31:26

とうとうK6 PR2-200からP55C-200に買い換えました。

で、比較してみたところ。

雷電(整数演算のみ)   わずかに速くなります。
GL Quake(浮動小数バリバリ) K6に戻るのは絶対いやです。
GL Quake2(浮動小数バリバリ) K6に戻るのは絶対いやです。
ARMORED FIST 2(MMX、浮動小数)K6に戻るのは絶対いやです。
X-MEN GL Quake (浮動小数バリバリ)K6に戻るのは絶対いやです。

ということで整数演算ものも多少速くなりました。

でも一番笑えるのが一太郎8の起動時間、鬼のように速くなります。
整数演算しかしないだろーに。

総合的に考えるとK6はベンチマークは速いけど、実際使うと遅いというCPUだとわかります。

ベンチマークではK6は浮動小数はMMXに少し及ばない、整数はMMXの2割程度速いのですが。
実際にアプリを動かすと浮動小数に関してはPentium 133程度、整数に関してはごく一部にMMXより速いアプリもあるけど、だいたいほとんどがMMXより遅いといった感じです。

まあ、ベンチマークはあてにならんというのがよくわかります。

同じ200MHzであるにもかかわらず、ものすごく快適度がアップしました。