Re: K6 200MHzVS Pentium w/MMX tech 200MHz



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 山 @ ppp01048.matsuyama.alles.or.jp on 98/1/04 01:21:24

In Reply to: K6 200MHzVS Pentium w/MMX tech 200MHz

posted by Peace @ urwp1ap.sainet.or.jp on 98/1/04 00:31:26


> とうとうK6 PR2-200からP55C-200に買い換えました。
>
> で、比較してみたところ。
>
> 雷電(整数演算のみ)   わずかに速くなります。
> GL Quake(浮動小数バリバリ) K6に戻るのは絶対いやです。
> GL Quake2(浮動小数バリバリ) K6に戻るのは絶対いやです。
> ARMORED FIST 2(MMX、浮動小数)K6に戻るのは絶対いやです。
> X-MEN GL Quake (浮動小数バリバリ)K6に戻るのは絶対いやです。
>
> ということで整数演算ものも多少速くなりました。
>
> でも一番笑えるのが一太郎8の起動時間、鬼のように速くなります。
> 整数演算しかしないだろーに。
>
> 総合的に考えるとK6はベンチマークは速いけど、実際使うと遅いというCPUだとわかります。
>
> ベンチマークではK6は浮動小数はMMXに少し及ばない、整数はMMXの2割程度速いのですが。
> 実際にアプリを動かすと浮動小数に関してはPentium 133程度、整数に関してはごく一部にMMXより速いアプリもあるけど、だいたいほとんどがMMXより遅いといった感じです。
>
> まあ、ベンチマークはあてにならんというのがよくわかります。
>
> 同じ200MHzであるにもかかわらず、ものすごく快適度がアップしました。

うーん、ゲーム系ではPC55cでしょうね。
けど、一太郎の起動が爆速ってことはないと思ってるんですけど
どうなんでしょ?ほかのお方で比較可能な人(^^;

#k6なんで気がかり(^^;チャロンMMXが劇違うのはわかります(苦笑)