Re: K6 200MHzVS Pentium w/MMX tech 200MHz



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BlueFighter @ tok-ppp117.itjit.ne.jp on 98/1/04 01:41:16

In Reply to: Re: K6 200MHzVS Pentium w/MMX tech 200MHz

posted by きゃしゃりん @ dufky54.urban.ne.jp on 98/1/04 00:58:29

K6ファンクラブ(爆)やってますBlueFighterです。

> > ということで整数演算ものも多少速くなりました。
> >
> 言いたいことはわかりますが...
> もう少し別のゲームやアプリで調べたデータを提示してくれるとありがたいのですが...
> MMXが遅いのは当然ですから...いくらCPU負荷大といえど、Quake系のアプリだけでは説得力にかけます。
> 個人的には同じ意見なんですが、まわりはそれでは納得しないんです。誰もが納得する、あっっっ!!というデータを提示していただければ、すっごいうれしいです。

確かにK6は浮動小数点演算では未だに不利であると言わざるを得ません。
だからこそ私は高速3Dボードとの併用をお勧めしています。
ただ、Pentium133と言うのはちょっと言い過ぎでは・・・。(^^;
それと整数演算多用系のアプリは結構快適ですよ。
マザーボードとの相性でスピードも変わってきますので一概には言えません。

しかし、聞き捨てなら無い(^^;のは「K6はMMXが遅い」という事です。
これもアプリケーションによって変わってきますので一概には言えませんが
少なくともVSC88(MMX対応ソフトウェアMIDI)ではMMX Pentiumはおろか
PentiumIIよりも負荷が少なく演奏できる事が確認されています。
また、MotoRacerも快適に動作する事が実際に使ってみてわかっています。
「K6はMMXが遅い」神話はK6が「MMX命令実行ユニットが1つしか無い」という
ところから来ていますが、必ずしもそうではないようです。
将来的にMMX PentiumやPentiumIIにMMX命令が最適化されたソフトが出るならば
その神話は本当の事になるのでしょうが、逆だってあるわけです。

それと、一番当てにならないのは「Intel Media Benchmark Test」では?(笑)

ではでは。いちK6ファンとして、言いたい事をならべてみました。