YU-NO終りました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng141.biwa.or.jp on 97/11/29 22:56:13


YU-NO終りました!

といっても、達成率は92%だったので、まだ見ていないシーンが1割弱もあるようで
す。

ゲームが終っての感想ですが、「素晴らしい」の一言ですね(^^)
どちらかといえば、デジコミに近かった、EVE,DESIREに比べると歯ごたえがありま
した(笑)
直前にDESIREをプレイしていたので、エンディングをみたときの感動は、より一層
大きかったと思います。
最後のほうは、ユーノとティーナが重なりました(^^;
また、同時に謎を解くという達成感も味わえました。謎解きも難しすぎず簡単すぎ
ずと、絶妙なバランスだと思います。

DESIREのときも思ったのですが、エロゲーじゃなくても十分に名作ADVとして通用す
ると思います。
ゲームのシステムは、ちょっと複雑で効率よくプレイできるようになるまで、時間
がかかりました。ADVとしては、かなり時間のかかるゲームだと思います。
不満な点では、マウスで画面の隅から隅までクリックしないといけない場面が多い
ということがあります。<やってて、腕に身が張りました(^^;
そのほかには、メッセージが一瞬で表示されるので、調子にのってマウスをクリッ
クしてると読み飛ばしてしまうことがあります。普通は、一文字ずつ流れるように
表示するゲームが多いのですが、個人的にはそうして欲しかったです。

DESIREのときも思ったのですが、ゲーム中の反応がきびきびしています。
グラフィックの表示もHDDのアクセスを感じさせない程です。これはデータのサイズ
が小さいためだと思いますが、サイズが小さくてもグラフィック素晴らしくキレイ
です。僕の98はPentium 75MHzですが、P2-266のWin95でのもたつきぶりをみている
と、「これでいいのか?」と思ってしまいます(^^;

もうすぐ、サターン版も発売されるようですね。
まだ、やってない方でサターンをお持ちの方には強くおすすめします(^^)