Re: 終わりました>おめでとう<ネタバレです>



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ duos54.os.urban.ne.jp on 97/11/30 00:14:40

In Reply to: YU-NO終りました!(長文)

posted by BIO @ ng141.biwa.or.jp on 97/11/29 22:56:13

>
> YU-NO終りました!

おめでとう(ぱちぱち^^)
>
> といっても、達成率は92%だったので、まだ見ていないシーンが1割弱もあるようで
> す。

100パーセントになったらいいことがありますよ^^
>
> ゲームが終っての感想ですが、「素晴らしい」の一言ですね(^^)
> どちらかといえば、デジコミに近かった、EVE,DESIREに比べると歯ごたえがありま
> した(笑)
> 直前にDESIREをプレイしていたので、エンディングをみたときの感動は、より一層
> 大きかったと思います。
> 最後のほうは、ユーノとティーナが重なりました(^^;
> また、同時に謎を解くという達成感も味わえました。謎解きも難しすぎず簡単すぎ
> ずと、絶妙なバランスだと思います。
>
> DESIREのときも思ったのですが、エロゲーじゃなくても十分に名作ADVとして通用す
> ると思います。
> ゲームのシステムは、ちょっと複雑で効率よくプレイできるようになるまで、時間
> がかかりました。ADVとしては、かなり時間のかかるゲームだと思います。
> 不満な点では、マウスで画面の隅から隅までクリックしないといけない場面が多い
> ということがあります。<やってて、腕に身が張りました(^^;
> そのほかには、メッセージが一瞬で表示されるので、調子にのってマウスをクリッ
> クしてると読み飛ばしてしまうことがあります。普通は、一文字ずつ流れるように
> 表示するゲームが多いのですが、個人的にはそうして欲しかったです。
>
> DESIREのときも思ったのですが、ゲーム中の反応がきびきびしています。
> グラフィックの表示もHDDのアクセスを感じさせない程です。これはデータのサイズ
> が小さいためだと思いますが、サイズが小さくてもグラフィック素晴らしくキレイ
> です。僕の98はPentium 75MHzですが、P2-266のWin95でのもたつきぶりをみている
> と、「これでいいのか?」と思ってしまいます(^^;

DOSのゲームは軽いからじゃないですかね?
WIN95は常駐容量が多いしね

>
> もうすぐ、サターン版も発売されるようですね。
> まだ、やってない方でサターンをお持ちの方には強くおすすめします(^^)

サターンは、大幅な変更が加えられてるようですね(経験者でもやりたいかも)

解かれたんなら書きたいと思うんですが、
とりあえずYou knowっていうのを暗示的にいれてたと思うんですよ。
あなたは知ってる(彼女のことを)ですね。
ちなみに一番始めに死んでしまった彼女を暗示的にあらわしてるんですね。
このゲーム本当に剣乃さんがDESIREで言えなかった多くのことを内服してると思いますよね。
はじめので死んでしまった彼女を後で助けるところなんか、螺旋はあなたの力でいずれは崩れるんだと言ってるような感じがしますね。
これは同じように朝おきて会社に行ってという生活をしていても、自分しだいで大きく躍進できる方法なんていくらでもあるんだよと言うメッセージなような気がします。
とにかくエルフの最近の作品は裏に言葉を含んでる作品が多いので他のゲームも
同級生2とか^^;;;
プレーされることを希望しますね。
とりあえず私も批判するところは結構あるんですがいい作品だと思いましたね。

ではでは(^^)