それは確かに正論。だけど・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/26 16:35:46

In Reply to: では、こんな一例をば・・・

posted by るろりん @ iijgw2.fujixerox.co.jp on 98/1/26 16:08:05

「個性」と「自分勝手」は違う。確かにそうです。
だけど、その考え方も、一歩間違えると危険です。
だって、「個性」なのに、「自分勝手」だと決め付けられて、
苦しむ人もいるんですから。
どこでラインを引くかなんて決められないから、なおさら
難しいです。
個人個人で、ここまで、っていうラインは多分あるでしょう。
だけど、そのラインは一人一人違います。
「人に迷惑をかける」ということだって、ある場合においては
その人が人間でいるために、しょうがなかったこと、
なのかもしれないのです。
また、同じことでも、ある人は無礼な!って思うけど、
ある人は別にいいじゃん、って思うでしょう。

まあ、色紙に「殺す」とか書いちゃうってのは、私でもどうかと思いますけどね(^-^;)
ただ、私は人と会った時に、自然に出てくる気持ちの良い
あいさつは好きです。そういうのは必要だと思ってます。
だけど、その・・・・・・・いわゆる体育会系のノリの、とにかく
先輩に会ったらなにがなんでも後輩からあいさつ!
ってのは好きじゃないです。あいさつなんて、先輩からでもいいじゃん、って思います。
だけど、体育会系じゃなくても、日本の学生には、悲しいほど
先輩・後輩の関係を気にする体質が染み付いてますね。
大学のサークルで、下の学年の子が入会するたびに、
私にはタメ口でいいよ、っていってますが、いまだに誰一人、
タメ口聞いてくれる子はいません。
悲しいですよねえ・・・・。逆は結構あるんですけどね。
どうもこう、体育会系のノリというのは、軍隊の雰囲気を
受け継いでるような気がして・・・・。だから好きになれないんですよね。
体育会系じゃないにしても、結構上下関係が厳しい部活で、
先輩にいじめられたという経験もあるし・・・・(^-^;)

みんなが、立場うんぬんを抜きにして、
「人間らしく」生きていく事を考える事ができるのなら、
それが一番いいと思うんですが・・・。
だって、先輩、後輩って、ある意味「差別」じゃないですか?
今ふと思っただけだから自信はないですけど・・・。