私は尊敬なんかされたくないです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00011.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/27 15:07:27

In Reply to: Re: 自分勝手...(ちょい長め)

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/26 18:34:08



> > 大学のサークルで、下の学年の子が入会するたびに、
> > 私にはタメ口でいいよ、っていってますが、いまだに誰一人、
> > タメ口聞いてくれる子はいません。
> > 悲しいですよねえ・・・・。逆は結構あるんですけどね。
>
> 後輩に「敬語」を使われてるってことですか?
> 尊敬されてる(←自己陶酔っぽくてイヤな言い方だけど)と思えば悪い気もしないの
> では。

尊敬されてる、なんて、薄ら寒い・・・・・(T T)
先輩ってだけで尊敬なんかされたくありません。
人間的に魅力があって、慕ってくれるんならまだしも・・・。
尊敬されるよーなこと、なんもしてないんだし。
大体、挨拶の仕方だの、体育会系なら、そのスポーツの
ルールとか、マナーとか、一般常識とか、
そういうのを教えられる程度で尊敬されようとする方が
おこがましいと思いませんか?
私だったら、そんなんで「尊敬します!」っていわれたら、
鳥肌が立ちます。
私が「先輩」って呼ばれて、「敬語」「丁寧語」を使われるのを
嫌がるのは、そういう状態でいるうちは、
その相手と、友人関係になるのが難しいんじゃないか、
と思うからです。
「先輩」って思われるより、「友達」って思ってくれた方が嬉しい。
私はそう思います。
「先輩」「後輩」と区別してしまうのは、生まれるかもしれない
友人関係を邪魔してることがあるんじゃないか、
そう考えると、いや〜な気持ちになります。
もちろん、そういう間柄にありながら、友人関係がうまれることも
あるでしょうけど、やっぱり可能性は低くなると思います。

> > どうもこう、体育会系のノリというのは、軍隊の雰囲気を
> > 受け継いでるような気がして・・・・。だから好きになれないんですよね。
> > 体育会系じゃないにしても、結構上下関係が厳しい部活で、
> > 先輩にいじめられたという経験もあるし・・・・(^-^;)
> >
> 体育会系の嫌なパターンッスね。
> でも、そういうイジメがあるようなのはできれば「体育会系」とは呼びたく無いなぁ。
> 単なる「イビリ」だと思う。

だけどね、「教えてやってるんだ」っていう意識の元に
それが行われてることが多々有るんです。
同級生同士ですら、「欠点を指摘する」つもりが
いじめに発展する、ということは、決してめずらしいことじゃ
ありません。
だから怖いんですよ。
「教えてやるんだ」って考え方は、どんな人間でも
持つべきじゃないと思います。

> > みんなが、立場うんぬんを抜きにして、
> > 「人間らしく」生きていく事を考える事ができるのなら、
> > それが一番いいと思うんですが・・・。
> > だって、先輩、後輩って、ある意味「差別」じゃないですか?
> > 今ふと思っただけだから自信はないですけど・・・。
>
> たとえば、「後輩」がズブの素人で「先輩」がある程度の経験者だった場合、その関係は単なる
> [後輩]←→[先輩]ではなくて
> [素人]←→[先生(師範?師匠?)]なのではないでしょうか。
> 後輩はある程度の経験を積む事で初めて先輩と対等の関係になれるのではない
> でしょうか...(自分もちょっと軍隊気質が入ってるのかも)

うーん・・・・。そういう関係が成り立つのは、その先輩が
よっぽど長く経験していて、それなりに極めた、という場合、
じゃないでしょうか?
スタートラインが一年やそこらしか変わらない以上、
先輩だって、素人に毛が生えたようなもんでしょう?
大体、だからって、後輩が先輩のレベルを追い抜いたら、
後輩を尊敬するようになるんですか?
また、その後輩が、先輩とはくらべもんにならないほどの
経験を積んでいたら、その後輩を尊敬しますか?
絶対それはありえませんよね?
どこまでいっても後輩は後輩。
だから問題なんじゃないでしょうか。