補足。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d76.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/26 17:54:40

In Reply to: それは確かに正論。だけど・・・・

posted by 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 98/1/26 16:35:46

えっとちょっと補足を。

> 「個性」と「自分勝手」は違う。確かにそうです。
> だけど、その考え方も、一歩間違えると危険です。
> だって、「個性」なのに、「自分勝手」だと決め付けられて、
> 苦しむ人もいるんですから。
> どこでラインを引くかなんて決められないから、なおさら
> 難しいです。
> 個人個人で、ここまで、っていうラインは多分あるでしょう。
> だけど、そのラインは一人一人違います。
> 「人に迷惑をかける」ということだって、ある場合においては
> その人が人間でいるために、しょうがなかったこと、
> なのかもしれないのです。
> また、同じことでも、ある人は無礼な!って思うけど、
> ある人は別にいいじゃん、って思うでしょう。
> まあ、色紙に「殺す」とか書いちゃうってのは、私でもどうかと思いますけどね(^-^;)
> ただ、私は人と会った時に、自然に出てくる気持ちの良い
> あいさつは好きです。そういうのは必要だと思ってます。
> だけど、その・・・・・・・いわゆる体育会系のノリの、とにかく
> 先輩に会ったらなにがなんでも後輩からあいさつ!
> ってのは好きじゃないです。あいさつなんて、先輩からでもいいじゃん、って思います。
> だけど、体育会系じゃなくても、日本の学生には、悲しいほど
> 先輩・後輩の関係を気にする体質が染み付いてますね。
> 大学のサークルで、下の学年の子が入会するたびに、
> 私にはタメ口でいいよ、っていってますが、いまだに誰一人、
> タメ口聞いてくれる子はいません。
> 悲しいですよねえ・・・・。逆は結構あるんですけどね。
> どうもこう、体育会系のノリというのは、軍隊の雰囲気を
> 受け継いでるような気がして・・・・。だから好きになれないんですよね。
> 体育会系じゃないにしても、結構上下関係が厳しい部活で、
> 先輩にいじめられたという経験もあるし・・・・(^-^;)

うちの部活は、いわゆる体育会系というほど上下関係に厳しかったり、
行動を制限するという事はないです。
ノリとしては和気あいあいとやっていて、タメ口はさすがにないですが、
普段は上下関係をほとんど意識していません。(OB、監督は別)
挨拶も、朝あるいははじめに会ったときと、帰るときに言えばOKですし、
別にどちらからという事もなく気付いたほうからしてます。
飲み会でも、飲めない人に飲ませたり、一気のみをさせたりしません。
この注意した件も、普段の服装を注意したのでなく、団体で行動する上で、
最低限守って欲しいときに、最低限の事だけ要求してます。
例えば、そいつは髪をちょっと脱色してます。顧問の先生はとてもそういうのを
嫌っていて、何とかしろとおっしゃってましたが、そこらへんは個性というか、
各人の勝手だと思うので別に注意しませんでした。部活以外のときの行動
は一切関与しない方針です。(程度にもよりますが)
しかし、その上で、自分の意志を100%通そうとするのは単なるわがままだと
思います。団体で行動するときに、その団体に協調できないのなら、
本来団体に所属すべきでないと思います。
別の友達(4年)は、”おまえ誰だ?来るな役立たず”と書かれてました。
そいつは学外の研究室に行ってて、とても普段来られないのですが、
来られる日はほとんど来てました。先輩後輩という問題でなく、
相手の事情を理解しようともせず、自分の理屈のみで批判している
その姿勢が子供であり、あきれている点です。

> みんなが、立場うんぬんを抜きにして、
> 「人間らしく」生きていく事を考える事ができるのなら、
> それが一番いいと思うんですが・・・。
> だって、先輩、後輩って、ある意味「差別」じゃないですか?
> 今ふと思っただけだから自信はないですけど・・・。

別に、先輩後輩は差別ではなく、ある程度規律ある組織を作る上での
区別だと思います。人間らしさを否定するのは、先輩後輩の関係でなく、
その運用の仕方だと思います。
自分も、軍隊的に後輩を縛り付けるのは個人的に趣味ではないです。