今、頭にきてます(長文)。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだサラ(実は大学生) @ 133.41.148.137 on 97/6/12 11:27:17

今朝、電話がかかってきた。受話器を取ってみると、どうやら就職のための資格取得講座か何かの電話案内のようだ。ふだんなら「何でコイツ、オレんとこの電話番号を知ってやがるんだ」と思うところだったが、今回はちがった。

その通話中に相手が「就職の状況はいかがですか」と聞いてきた。普通に大学生活を送っている学生なら、どうということはない質問だが、僕にとっては単なるイヤミにしか聞こえなかった(相手に悪気がなかったとしても)。それで頭にきたのだ。

そう、僕は大学4年目だが留年が確定し、卒業が2年後なのかそれ以後なのか不安な日々を送っている身なのである。

そこで気がついたが(前からだが)、自分がやるべき職業が思い付かないのだ。スーツ姿で会社勤めというのは、自分に似合うとも思えないし、魅力も感じない。他に興味のある仕事もない(自分の知り得るかぎりでは)。

熱中している趣味はあるが、それを仕事にできるかは疑問である。その可能性があったとしても、それを実現できなかったら、やはり食べていくために仕事をしなければならない。前述の「職業」とは、そのための仕事のことでもある。

正直なところ、僕は就職に関してちゃんとした考えをまったくもっていない。いままでにもそのことで、ずいぶん悩んだことがある。

「自分にとって、その状況でベストな職業とは何なのか?どうやってそれを見つければいいのか?」できればこのことで、みなさんの意見をうかがいたいのです。