Re: とりあえず何かやってみましょう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーちゃん @ max3-vgd-ca-28.earthlink.net on 97/6/12 14:21:53

In Reply to: 今、頭にきてます(長文)。

posted by しまんだサラ(実は大学生) @ 133.41.148.137 on 97/6/12 11:27:17


> そこで気がついたが(前からだが)、自分がやるべき職業が思い付かないのだ。スーツ姿で会社勤めというのは、自分に似合うとも思えないし、魅力も感じない。他に興味のある仕事もない(自分の知り得るかぎりでは)。

自分の本当にしたい事がわからないのはある意味当り前の事です。

> 熱中している趣味はあるが、それを仕事にできるかは疑問である。その可能性があったとしても、それを実現できなかったら、やはり食べていくために仕事をしなければならない。前述の「職業」とは、そのための仕事のことでもある。
> 「自分にとって、その状況でベストな職業とは何なのか?どうやってそれを見つければいいのか?」できればこのことで、みなさんの意見をうかがいたいのです。

はっきり言って考えてもわかる問題ではないと思います。
僕も現在大学でコンピュータの勉強をしていますが、はっきり言って今は勉強を始めた頃に比べてコンピュータに対する興味が減ってます。
それでもその勉強を続けているのはとりあえずやってみないとわからないからです。
とにかく少しでも興味があったら実際のその仕事に就いて2、3ヵ月くらい働いて「面白いかもしれない」と思ったら続けるもよし、そうでなければやめるもよし。
実際僕の友達で最初は通訳としてあるコンピュータ関係の会社に入社したけど働いてみたらどんどんコンピュータに興味がでてきて今ではすごく幸せそうに働いてます。
仕事なんて面白いかなんて実際に体験してみないとわからないものだと思います。
僕はいちおう30歳ぐらいまでならやり直しがきくと思ってますので、大学出た後はいろんな仕事に就いてみてどれが一番自分に向いているか探して見るつもりです。
とりあえず何かやってみましょう。「案ずるよりも生むがやすし」です。