そこまで汚い? SS のポリゴンまわり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/3/18 11:46:58

In Reply to: Re: PS買って逆に思った事

posted by LAY @ po106.neco.or.jp on 98/3/18 10:55:51

> 私も横槍で失礼します。

反応ありがとうございます。
何だか論点が、ユーシスさんがおっしゃっていた事から
ずれてきちゃったみたいなんで(私がいけないんですが(^^;))
無理矢理っぽく、SS の絵の方に話を振ります。

> えー、BB2はグラフィックとしてはPS内でそんなにいいわけではありません。

確かにカクカクしているし、モデリングに関しては 1の方が
良いように思えますね。

> 3Dグラフィックだけでいえば、
> ・トバル2
> ・デッドオアライブ(SSの方がお好きとのことですが・・・)
> ・風のクロノア
> ・レイストーム
> ・アインハンダー
> ・FF7(の戦闘シーン)
> ・ワイプアウトXL
> ・ファイナリスト
> のあたりが、私がプレイした中では突出していると思います。
> どれも共通しているのは、半透明を含む加色処理をフル活用していることろですね。

実は武士道2以外に レイストーム など、安価で入手できる
ソフトを買って見てみましたが、半透明処理、処理速度以外は
遅れをとってるようには思えませんでした。
しかもこの遅れを感じる部分は PS からの移植のソフトについて
だけでして、SS オリジナルの作品で PS や 64 の人気商品に
劣るようなものは少ないと感じます。
# STCC みたいに、業務からの移植で、ちょっと駄目っぽい
# ものもありはしますが(^^;

確かに、見た目がザラっとした感じのある SS のポリゴンには
好みが別れるところでしょうが「全然ダメすぎ!」と、三行半を
下すほど酷いシロモノでは無いようにおもうんですよ。
おまけに、遊んでみて感じる面白さは、他のどのハードのソフト
と比べても遜色無い出来だと思うんで、あまり気にするほどの
事ではないと思ってしまっています。