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投稿者:
乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/3/19 10:25:32
In Reply to: Re:他機種と比べるとやはり....ですね
posted by セプティ @ sakiko.jaist.ac.jp on 98/3/18 18:13:50
> こんにちわ。
> 別スレッドにしてもなんかその後の展開が読めちゃうのでしませんでした。
そうみたいですね(^^;
この手の議論って、始めてしまうと結局は話が拡散してしまう
でしょうし。
元記事を書き込んだユーシスさんには申し訳ないですが、
ここを使って書き込ませて頂きます(私のこの件への反応は
これで最後にしますので、ご容赦を…)。
> 次世代機はその64ですらぶっちぎるような性能を持つことになるでしょう
> から使いこなすのも大変でしょうね。
> 下で馬刺のお頭付きさんがおっしゃっているように、開発しやすい環境を
> 整えることこそが重要なのでしょうね。
> #そのためのWinCE(噂)なのでしょうけど。
これは全くその通りだと思います。
しかし、職人気質のクリエイターさんの中には、複雑難解だが
色々自分の「色」を出せる、現状の SS の開発環境がウケて
いる面もあるようではありますが…(^^;
# もちろん、それは特別な例と認知しています。
> ナイツもツヴァイも確かに綺麗ですよね。
> でもやっぱりBRのように3D空間を自由に動けるタイプをSSで表現するのは
> 辛そうです。頑張っているのは分かるんですけど。
> 良い勝負かもしれませんが、決して勝ってはいないというか。
自分も昨日書き忘れましたが「勝ってはいない」ところが
ポイントというか。
3次元表現が貧弱なのはハードのスペックなんだからしょうが
ないと理解した上で、逆に 3次元表現が強いハードのゲーム
と比較してみたら…「大負けしてるかと思ったら、そんなに気に
ならないじゃん♪」って感じだと思ったんですよ。
> #話が脱線しますけど、個人的にナイツには特別の思い入れがあるので、
> #もし続編を制作するのなら次世代機でお願いしたいですね。
> #夢の世界を描くにはSSでは力不足だと思いますので。
自分も次世代に取って置いて欲しい作品だと思うんですが。
この BBS の噂では ナイツ2 は SS で開発しているとか。
> 何というか、「限界ではないけれど、限界が近づいている」っていう感じ
> でしょうか?
と言いますか
「とっくの昔に限界は超えて飛ばして来たが、ここにきてガタが
出てきてしまった」
と言う感じですか(^^;
> 確かにプログラムで勝負できる範疇を超えつつあるような気がしています。
> メガドライブでSSのゲームが決して再現できないように、3Dポリゴンに関
> してSSの限界が近づいていると。
BR とかを考えてみれば PS とか N64 でもしんどそうな事を
しようとしていますし、 STCC なんかは、業務用のボードとの
性能差を、技術で埋められなくなったという事を痛感させて
くれますしね。
開発側の発想などがハードウェアに勝ってしまってる状態だと
は思います。
>> ですから次世代機種には非常に期待するんですが「今の SS だって
>> 捨てたものではないだろう?」って意味での書き込んだのでした。
> はい!ゲームというのはポリゴンだけではないのはもちろんのこと、SSの
> ポリゴンでも例えばサンダーフォースVのようにSSに合った使い方をすれば
> ゲームの世界を拡げる効果的な手段となり得るのですからね。
> ただ私は他機種と張り合って苦手な土俵で勝負するのはやめた方がいいので
> は?と思っているだけです。
去年の夏くらいまでの SEGA には確かに他機種と 3D で張り合う
姿勢を感じましたが、今では SS で出来ることを生かした製品を
出してくれていると感じます。
もしくは、ハードは 2の次で自分達が作りたいゲームを作ってるか。
だからこそ、遊んでみても満足感は高いし作品が多くなってきて
いると思います。
おまけに、他の機種と比較しても勝負にならないほど質が落ちる
訳でもないのだから、必要以上に悲観的になるのはどうかと
思うのです。
しかしながら前述の通り、既にハードの性能上、どうしても乗り
越えられない壁が見えてきたので、新しい高性能ハードの出現を
望むのはしかたないとは思うんですが。
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