We must pay reward for Good Job if we buy used.



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるんさん @ cse6-39.funabashi.mbn.or.jp on 98/2/12 02:26:41

In Reply to: Re: やっぱり不毛な気がする。

posted by ターキー @ ins74.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/12 00:48:45

> 「財産を中古で売る権利」を守るためです。
> 「この権利」と「CESAのメーカーのゲームを中古で買うこと」を天秤にかけて
> どちらが上なのかでしょうね。

「優秀なソフトを開発したメーカーにそれなりの報酬を与えること」と
「CESAに微々たる(どう考えてもソフト一本当り10円以下)活動費を与えること」は
どっちが大事かって、レベルですかね。
当たり前ですが(一応業界関係者)、わしは前者を取りますが……。
良い仕事にはきちんと報酬を払うのが礼儀だと思いますけど。

> ジャレコは会社自体危ないからナイトメアは新品で買ってあげたいけど、あえて中古で買いましょう(笑)

会社がなくなってしまっては意味ない気がするんですけれども……。
それに、この前も言ったけど、サターン市場の場合は
中古に流れてしまえば市場そのものの縮小もありうるわけですから。

※だからといってサターンだけ新品買うことにして……ってのは論外。

> > やっぱりそれは不毛だし、違う気がするんですけど……。
> > (たとえば、1000人集まっても多分圧力団体にはならないし、
> > 100万人集まってしまったらその時はゲーム市場そのものが
> > 崩壊している危険性がある)
>
> わたしは不毛とは思わないので、CESA不買運動を続けていこうと思います。
>
> いちおう言っておきますと人数を集めることが目的ではないです。
> 中古撲滅運動にはこういう反発作用があるということをメーカー側の人間に知ってもらえればいいです。

もちろん、ユーザーが反発するというのはメーカーサイドでも織り込み済みでしょう。
今更やる必要性は薄いと思います。

> > そーいえば、CESAには個人会員制度があるそうなので、
> > それに入って、中古廃止反対の議決案を出してみるのはどーでしょーか。
> > これだったら、1000人集まれば楽勝ですぜ。
> > 金はかかるけどね。
> > (冗談抜きで言ってます。)
>
> コナミな会長に相手にしてもらえないと思います。

そーかな?
どこか、ユーザーフレンドリーな(たとえばW社とか(笑))、会社と共謀して
下克上しちゃうとか。1000人集まればマジでできるんじゃないすか?
一応は社団法人で、どっかの寄りあいじゃないんだから。

万一寄り合いだったとしたらゲーム批評に告発記事を載せるとか。
(するとW社はまずいな(大爆笑)。)

やる前からダメとか言ってたら、何も実現しませんぜ。


☆ジョーク抜き。
本来だったらCESAで開発者とか、営業VSユーザーで
ゲームショウでイベントをやるべきだと思うけどね。
「中古はどうあるべきか。」って。