Re: 思ったこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ na14.cnet-na.ne.jp on 97/10/15 16:22:55

In Reply to: Re: もっと他人の価値観を認めよう

posted by タイトー3匹 @ th5sa60.obirin.ac.jp on 97/10/15 15:39:54

>  それで終わるならゲームなんてやめていいと個人的には思う。
>  だって追求なしでゲームなんて出来ないよ。別に媚びるようなものが
>  したけりゃやればってかんじですね。それ以外でやれるものがないってのは
>  筋が違う。あなたはゲームに向いてないことを自覚して他の音楽
>  なり映画なりを追求すればいい。追求なしでエンターテイメント
>  を評価したいってのが間違ってる。そんな後ろ向きも姿勢のくせに
>  同等の意見を言ってるとは思わないで欲しい。

まあ、どう思ってもタイトー3匹さんの自由ですが、エンターテイメントってのは
人それぞれの楽しみ方があり、人それぞれの評価の仕方があるわけです。
「追求なしで評価したい」ってのが間違っているのなら、そんなのエンターテイ
メントと呼べないのでは?幅広い人に幅広い楽しみ方を与えていくのが、エン
ターテイメントとしてのゲームの姿であるべきだと思う。娯楽っていつから追求
しなけりゃ評価できない物になったの?追求できない人はゲームをやめていい
ってすごく勝手な意見だと思う、ひとそれぞれのプレイスタイルがあるんだから。
追求したけりゃすればいい、ただそれをしなけりゃ評価しちゃいけないってのは
間違っている。少なくとも「自分で高い金出してゲームを買って、プレイしている」
限りそのゲームを評価する権利はあると思う。そういったライトユーザーの評価は
ゲーム制作にはかなり重要だと思うのだけど。

それとも、俺の意見も間違っているかな。