Re: 賛成できない点



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h079.p082.iij4u.or.jp on 97/10/15 21:59:34

In Reply to: Re: ただ、あなたの場合

posted by Tac @ h144.p086.iij4u.or.jp on 97/10/15 20:51:39

追求の甘い人間はゲームに関する発言をやめなさい(1)とかおっしゃったけど
語ること自体をやめさせる資格は誰にもありません。
その発言は追及が甘いよ、と突っ込む資格は誰にでもありますけど。
もちろん、その突っ込みに対してさらに突っ込む資格も誰にでもあります。
ゲームについて語りたかったらどんな風に接したかを弁えて語って欲しい(2)
ともおっしゃったけど、
その接し方がどのようなものであるかは、発言を聞く人が読み取るべきだと思います。
全面的には無理としても、ある程度はね。
これはあなたがよく言及する読解力の問題ですな。

でも、もしあなたが、
「どんなに面白くても感想文は無価値。客観的な分析・批評以外は認めない」
とか考えてたらどうしよう。
以前、太宰や芥川が好きとか書いてたけど、小林秀雄も好きであることを祈ります。

(1)http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/new/326_283.html
(2)http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/new/326_147.html