モニターを選びますよ、これ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/24 18:53:57

In Reply to: Re: コンバータを作ってみようかと思う今日このごろ

posted by 飯田執平 @ wacky.cs.inf.shizuoka.ac.jp on 97/9/24 17:55:37

> はじめまして、いつもROMっております。飯田執平と申します。
> 今回始めて書かせていただきます。
> アドベンチャー好きです。最近はアクションやシューティングもやるよう
> なりましたけど(^^;

あっ、こりゃどうも。RGB担当(?)のMRTです。


> > 工作キット(?)の「VIDEO to RGB コンバータ」ってやつと「シンクセパレータ」
> > ってやつを買ってきて自分で工作すれば、¥5000以下でPC用のモニターに
> > コンシューマゲーム機の接続が可能になるってなにかの本で読みました。
>
> これについて、いろいろ情報が欲しいです。
> 是非是非作成したいです。友達が自作しようとしたけど回路が
> うまく作れないと言う話だったので、このようなキットがあるのでしたら
> 作りたいです!

上で言うアップスキャンコンバータとは、水平周波数15kHZの信号を
31kHzに変換する物であって、ここで述べてるコンバータというのは、
単にビデオ信号をRGBに分解する物なので、この両者は全く異なる物です。
で、アップスキャンコンバータの自作は、相当な知識が必要な物であって、
一般人には不可能であります。因みにアップスキャンコンバータの価格が
高いのは、決してぼってるわけでなく、中のICが高いのです。
よって自作すれば、劇的に安くなる物ではありません。
さらに言えば、ゲームにRGB出力があるなら、
そのRGB信号を使った方が綺麗になるので、RGBコンバータは
モニタにテレビを映す以外意味ありません。

> DMでもフォローでもいいので是非是非レスお願いします。
> これも自分のRGBテレビがおかしくなければ問題ないですけども(^^;
> 誰かテレビに詳しい人いないですかね? RGBテレビ2台とも
> おかしいです。(泣

どう、おかしいんでしょう?。