Re: モニターを選びますよ、これ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 飯田執平 @ wacky.cs.inf.shizuoka.ac.jp on 97/9/25 01:03:31

In Reply to: モニターを選びますよ、これ

posted by MRT @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/24 18:53:57

> > はじめまして、いつもROMっております。飯田執平と申します。
> あっ、こりゃどうも。RGB担当(?)のMRTです。

どもども はじめまして レスありがとうございます。執平です。

> > > 工作キット(?)の「VIDEO to RGB コンバータ」ってやつと「シンクセパレータ」
> > > ってやつを買ってきて自分で工作すれば、¥5000以下でPC用のモニターに
> > > コンシューマゲーム機の接続が可能になるってなにかの本で読みました。
> > これについて、いろいろ情報が欲しいです。
> 上で言うアップスキャンコンバータとは、水平周波数15kHZの信号を
> 31kHzに変換する物であって、ここで述べてるコンバータというのは、
> 単にビデオ信号をRGBに分解する物なので、この両者は全く異なる物です。
> で、アップスキャンコンバータの自作は、相当な知識が必要な物であって、
> 一般人には不可能であります。因みにアップスキャンコンバータの価格が
> 高いのは、決してぼってるわけでなく、中のICが高いのです。
> よって自作すれば、劇的に安くなる物ではありません。

ここで述べられているのはアップスキャンコンバータではないのですか
な、なんと…誤解しておりました。
友人がアップスキャンコンバータの作成に燃えていて僕も欲しいと
思っていたのですが…

> > これも自分のRGBテレビがおかしくなければ問題ないですけども(^^;
> > 誰かテレビに詳しい人いないですかね? RGBテレビ2台とも
> > おかしいです。(泣
> どう、おかしいんでしょう?。

一つはRGB以前にテレビ自体がおかしいです。
2時間くらいぶっつけて遊んでいると突然テレビ落ちます
もう一つはゴーストがかかったようになっていて2重に写ります。
#説明しにくので浜松まで遊びに来て下さい(^^;;;;;;;;;