「ゼノギアス」終わりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng176.biwa.ne.jp on 98/2/24 23:11:41


やっと終わりました(^^)>「ゼノギアス」

ラスボス戦の時点で、48時間くらいだったのですが、「こんなもんじ
ゃないだろ!」って思うくらい長く感じました(^^;

まぁ、どんなゲームでもカウントされている時間と実プレイ時間には
差があるものですが、このゲームはそれが特に大きいように思いま
す。

このゲームの評価は難しいところですねぇ(笑)

思ったことを挙げてみると、

1)戦闘がつまらない。

ギアと呼ばれるロボットでの戦闘と生身の戦闘があるのですが、シ
ステムはほとんど同じで、ギアでの戦闘が意味がないように思いま
す。それなら、「フロントミッション」のようにシミュレーションにした方
がまだ良かったのではないかと思います。<ギア戦だけ

2)設定が甘い!

ゲームは、架空の世界なので上手く世界観を構築して、そこでの設
定がしっかりしていないと、リアリティが失われてしまうと思います。
もともと、荒唐無稽な話に感情移入しないといけないので、きちんと
説明をして、プレイヤーに「なるほど」と納得させて欲しいと思います。

このゲームでは、ギアが飛行タイプなのか陸戦タイプなのかなど、
かなりあやふやな設定がみられます。(戦艦の進路を変えるくらい
の推力を持っているかと思えば、狭い洞窟内でも上まで飛べないと
いうのは問題があるのでは?<しかも、飛んでるシーンはかなりあ
ります(^^; )

それから、話の設定もいろいろな神話やアニメからパクっているの
も個人的にはどうかと思います・・・(^^;

3)ムカツク!!

キレそうになったことが、度々ありました(^^;
具体的には、エンカウント率がめっちゃ高いところや、洞窟内で貧弱
なアクションゲームのような操作を強いられるところです。
特にエンカウント率は、高い場所では20秒に1回くらいで遭遇します。
結論として短気な人には向いてないと思います(^^;
(僕も結構、短気です(^^; )

4)それでも、シナリオは良い(^^)

人それぞれ、嗜好があるので万人に面白いとはいえませんが、僕
は最近のRPGとしてはシナリオの出来はかなり良いと思いました。

話の流れも、エヴァのように謎を先に提示してプレイヤーをぐいぐい
引き込んで行き、エヴァとは違い最後にきちんと説明されているの
は立派です。

まぁ、どこかで聞いたような話ではありますが、素直に面白いと思い
ました(^^)

5)DISC2が未完成!

NEXTで、DISC2は長いエンディングだと書き込んでおられる方が
いましたが、僕はそこまで好意的にみることはできません(^^;

いくつかのイベントは、DISC1と同じようにRPG形式になっています
が、ほとんどが「戦闘のあるデジコミ」といった感じです。<しかも、
ノベルか!(笑)

テキストで話が語られてしまうため、展開が早すぎてプレイヤーを置
き去りにしてしまっているように思えました。(内容はわかるが盛り
上がらない(^^; といった感じです)


最後に総評ですが、ムカつくゲームだけど面白かったというのが、
僕の素直な感想です(^^;

僕の場合、ゲームにおいてシナリオを一番重要と考えているので、
シナリオの気に入ったゲームに対しては、かなりの部分を許せてし
まえます。

ですから、評価もかなり甘いものになってしまいますが、個人的に
はおすすめのゲームではあります。しかし、良質なRPGを求めてい
る方にはおすすめできません。

できたら、ADVとして作って欲しかったです(^^; >スクウェア