Re: おめでとうございま(クリアーした方だけ見て(ばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.81 on 98/2/24 23:38:04

In Reply to: 「ゼノギアス」終わりました!(長文)

posted by BIO @ ng176.biwa.ne.jp on 98/2/24 23:11:41


>
> やっと終わりました(^^)>「ゼノギアス」

おわりましたか(ゼノギアス)
>
> ラスボス戦の時点で、48時間くらいだったのですが、「こんなもんじ
> ゃないだろ!」って思うくらい長く感じました(^^;
>
> まぁ、どんなゲームでもカウントされている時間と実プレイ時間には
> 差があるものですが、このゲームはそれが特に大きいように思いま
> す。
>
> このゲームの評価は難しいところですねぇ(笑)

いちおういいRPGではあるんですけどね
>
> 思ったことを挙げてみると、
>
> 1)戦闘がつまらない。
>
> ギアと呼ばれるロボットでの戦闘と生身の戦闘があるのですが、シ
> ステムはほとんど同じで、ギアでの戦闘が意味がないように思いま
> す。それなら、「フロントミッション」のようにシミュレーションにした方
> がまだ良かったのではないかと思います。<ギア戦だけ
>
> 2)設定が甘い!
>
> ゲームは、架空の世界なので上手く世界観を構築して、そこでの設
> 定がしっかりしていないと、リアリティが失われてしまうと思います。
> もともと、荒唐無稽な話に感情移入しないといけないので、きちんと
> 説明をして、プレイヤーに「なるほど」と納得させて欲しいと思います。

アニメねただからリアル感はむずかしいかな^^;
>
> このゲームでは、ギアが飛行タイプなのか陸戦タイプなのかなど、
> かなりあやふやな設定がみられます。(戦艦の進路を変えるくらい
> の推力を持っているかと思えば、狭い洞窟内でも上まで飛べないと
> いうのは問題があるのでは?<しかも、飛んでるシーンはかなりあ
> ります(^^; )

 狭い洞窟で噴かすとみんな行ってしまうとか^^;;;

> それから、話の設定もいろいろな神話やアニメからパクっているの
> も個人的にはどうかと思います・・・(^^;
>
> 3)ムカツク!!
>
> キレそうになったことが、度々ありました(^^;
> 具体的には、エンカウント率がめっちゃ高いところや、洞窟内で貧弱
> なアクションゲームのような操作を強いられるところです。
> 特にエンカウント率は、高い場所では20秒に1回くらいで遭遇します。
> 結論として短気な人には向いてないと思います(^^;
> (僕も結構、短気です(^^; )

 僕が切れたゲームに比べると可愛いです^0^
3歩エンカウント、戦闘1分なんてゲームもあった(いちおう若かったのでクリアーしました)
<ファンタジースター2もかなり切れまくった覚えが>

> 4)それでも、シナリオは良い(^^)
>
> 人それぞれ、嗜好があるので万人に面白いとはいえませんが、僕
> は最近のRPGとしてはシナリオの出来はかなり良いと思いました。
>
> 話の流れも、エヴァのように謎を先に提示してプレイヤーをぐいぐい
> 引き込んで行き、エヴァとは違い最後にきちんと説明されているの
> は立派です。
>
> まぁ、どこかで聞いたような話ではありますが、素直に面白いと思い
> ました(^^)
>
> 5)DISC2が未完成!
>
> NEXTで、DISC2は長いエンディングだと書き込んでおられる方が
> いましたが、僕はそこまで好意的にみることはできません(^^;
>
> いくつかのイベントは、DISC1と同じようにRPG形式になっています
> が、ほとんどが「戦闘のあるデジコミ」といった感じです。<しかも、
> ノベルか!(笑)
>
> テキストで話が語られてしまうため、展開が早すぎてプレイヤーを置
> き去りにしてしまっているように思えました。(内容はわかるが盛り
> 上がらない(^^; といった感じです)
>
 確かに全然もりあがらない(^^);
>
> 最後に総評ですが、ムカつくゲームだけど面白かったというのが、
> 僕の素直な感想です(^^;
>
> 僕の場合、ゲームにおいてシナリオを一番重要と考えているので、
> シナリオの気に入ったゲームに対しては、かなりの部分を許せてし
> まえます。
>
> ですから、評価もかなり甘いものになってしまいますが、個人的に
> はおすすめのゲームではあります。しかし、良質なRPGを求めてい
> る方にはおすすめできません。

 良質なRPGできたらおしえて^0^
コンシュウマーは良く知らない
僕的には英雄伝説3、FF7、クロノトリガー、ドラクエ5が良かったです

> できたら、ADVとして作って欲しかったです(^^; >スクウェア

それは言えるかも(でもそれだと興行収入がはいらない^^;;)

 ちなみにカレルレンとはしたのか^^;;;
やっぱりしたんだろうなあ
あそこより前にあのシーンいらんし。
 エンディングの話しは個人的にはいまいちっす^^;;
(なんか返してもらったという気もするし、ちょっとさぶい
エンディングだったかな!)

 エピソード5は6つのなかの5つ目だそうです^0^;

 後半脇キャラが全然でないのも大きなマイナス要素かな^0^
個人的に良いゲームだけど心に残らないゲームでした。
(エンディングの曲はいいっす、曲は)

では(ビデオにとったけど全然みない<上書きになるのであろう^^;>)