Re: こんな感じですが^^;;;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス^^;;; @ 210.152.58.64 on 98/2/10 11:25:38

In Reply to: じっじおめとり?・・・(^^;

posted by はげ丸 @ pc023045.ppp.waseda.ac.jp on 98/2/10 03:00:44


> そっそうですね・・・ははは<全然分かってないヤツ。(笑)
>
> どうも技術的な話は自分の文系頭が拒否するようです。
> 少なくとも、ポリゴン数は絶対的にプレステには勝てない・・・
> って言うことですよね?
>
> うーん、2D格闘に関してはROMカセットがあるから
> サターンの方が読み込みとかは速いけど・・・
> あっ、あとセーブも速い・・・(^^;
>
> こんなとこで勝ってもあんまり関係ないか・・・(笑)

 設計コンセプトがサターンとプレステでは全然違うんですよ。
サターンはもともと2D主流の最強マシーンとしてつくられたんで、
メモリーも32メガビットあるし、スプライトや7重スクロールや各種処理機能も並列して、行えるというのが特長の最強の2Dハードなんですよ。
(しかしポリゴンはCPUが計算しているのであまり多く表示できないのです)

 それに対してプレステは2Dもできるというレベルのハードなんで
スプライトはソフトウエアースプライト(パソコンと同じ)しかもたないのに対し、3DはジオメトリエンジンというポリゴンをCPUのかわりに計算してくれるチップ(パソコンのパワーVRとかみたいなもの)をもち、CPUの代わりに計算してくれるので、15万ポリゴンという計算力を持つことが出来るのです。

 発売当初サターンが見た目でプレステより良かった時期もありますが、これはプレステがZバッファ方式(奥行きを計算する)や
アンチエイリアシング(計算誤差の座標修正)をもっていなかったため、ほんとうは誤差をソフト上で修正しなければならなかったのですが、ソニーのライブラリー(パソコンのOSみたいなもの)にまだ、そういう機能がついていなかったため、ポリゴンはなくても誤差が修正されたサターンの画面より見劣ったということですね。

以上です(わかりました?^^;;;)