ほうほう・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はげ丸 @ pc023068.ppp.waseda.ac.jp on 98/2/10 23:41:19

In Reply to: Re: いま分かっているスペックでよければ^0^

posted by レス^0^ @ 210.152.58.80 on 98/2/10 23:12:39

>  いえいえ、プレステは次世代、Katanaは次次世代機にあたります。

あらら、プレステは既にサターンの上いってたのか。(笑)

>  発売当初は業務用の30万円以上もするマシーンより遙かに高性能であったプレステも能力的に当たり前の機種になっています。

ふむ、テクノロジー方面の進歩は早いですね、やっぱり。

> まずCPU
>リスク型(ややこしいので割愛<あんまし関係ないし>)

RISC・・・alphaとかですよね。<詳しいことは分からないけど(^^;

>KATANAのCPUはSH4と現在いわれていますが、これは128ビットCPUなんです。
>大きければいいと言うことはないですが、大きければ転送能力が上がり一度に多くのデーターを扱えます。

RIVAも128bitを生かして優位に立ってるのと同じですね?
Rev3Dは・・・知らない。(爆)

> グラフィックカード
>それに加えKATANAはNECのPOWERVR2の搭載が決定されているみたいです。
>まだ現在パソコンにも発売されていないので性格な数値はわかりませんが、前にいったアンチエイリアシングやZバッファ、付点小数点演算は間違いなく搭載しており、ポリゴン数も低く見積もっても40−50万ポリゴン以上(バーチャ2の基盤より上)

確かVooDoo2を搭載するとかでもめたって話も聞きましたが・・・
VooDoo2とどっちが上なんでしょ?

> CDROM
> KATANAは、間違いなく24倍速以上のCDが搭載されると思います、つまり2Dのゲームなどでもいままでのようにまたされることがなくなるのです。

24倍速・・・うるさくなんないのかな?

> メモリー
>  プレステ24メガビット、サターン32メガビットなのに対して、
> KATANAは32メガバイト(ビットでは256メガビット)くらいの容量は確実に搭載していると思います。

あらら、ビットだったんですか・・・32メガかぁ・・・
ちょっとしたPC並みですね。

> テクスチャー
>  フラット、グローのような基本的なテクスチャーしかできない
> プレステと異なり、katanaはバイナリティー処理(遠くがくもっているような光景をハードで処理する)や、陰影処理、陰面処理、鏡面処理(デユラル(バーチャ3))他多くのテクスチャーが使えるようになります。

ふむ、ますますPC化してるような・・・(^^;

> 音源
>  ゲーム機初のGM互換MIDIが搭載されると思います

コレも。(笑)

>  いろいろハードについて書きましたが発売されれば、ソニーが発売しない限り、桁違いの能力をもつハードになると思われます。
>  コスト的にもバーチャ2の基盤が2万程度で買える今、次次世代機の能力がどのくらいすごいかはわかるかと思われます。

確かにスペック的にはかなりすごそうですね。
PMXも専用APIではすごいのできそうだし・・・
D3DはダメでもSGLならPCXやPX2でも結構なもんですしね

・・・あとは値段か・・・(^^;

またまたどうもです。