Re:買っちゃいましたね(^^; 長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok232.raidway.or.jp on 98/1/20 08:04:31

In Reply to: 「Z-GUNDAM」やりました!(長文)

posted by BIO @ 210.161.166.152 on 98/1/20 01:02:18

おはようございます。寒い、温度計見たら、なんと4度しかない(^^。一体外は...

> オープニングの「ゼータ刻をこえて」は、なつかしいですね〜(^^)
> 思えば、Zガンダムといえば僕が中学生の頃やってました。
> ガンダムファン(シャアファン(^^; )だった僕は、このアニメも全部観
> ましたし、ビデオに録画しておいた記憶があります。<もしかしたら、
> 当時のビデオテープが少し残っているかも?

出来れば、後半のオープニング「水の星から愛をこめて」(森口博子のデビュー曲!)も入れてほしかった(^^。あと、エンディングも!
 僕もビデオに撮ってますね。完全じゃないけど、8話ぐらいからあとなら全部あるはずです。でもどこにあるのかわからない(^^。しかも、ベータで永久保存のようになっている(^^。

> で、このゲーム今日、買ってきたばかりなのですが、カミーユ編は終
> わりました。短いですね・・・(^^;

もう、終わっていると思いますが、シャア編はもっと短い....(^^

> ただ、疑問に思ったのは、アニメーションと3D CGをミックスしている
> ことです。これは、不自然な感じがしました。わざわざ、ポリゴンを使ったCGにするより、素直にアニメーションで処理する(原作を使
> いまわす)方が良かったのではないでしょうか?

これは作り手が、単純にモビル・スーツをCGでやりたかったと言うことなんでしょう。ただ、現時点では、マシンの質感を出すのにはCGが向いている一方で、人の表情を表現するのには明らかにアニメーションの方が向いているという事実があります。個人的には、今過渡期なのかなと思っていますけど....でもグランディアのCG+アニメーションよりはいいかと(前にも言いましたけど、パラッパラッパーみたいです)

> それから、戦闘シーンについてですが、凄く簡単です(^^;
> アクションゲームとしては、かなり物足りない内容なのですが、雰囲
> 気を楽しむといった点で、このゲームにはこれで良いかなという気が
> します。

もし、興味があるのなら、機動戦士ガンダム外伝3部作をやってみたらいかがですか?これは初代ガンダムの世界ですが、最初はなんとジムに載ります。コックピット視点で、僕もかなりガンダムの名で騙されて色々買ってますけど(^^、これはかなり出来がよいと思います。何よりも、ザク、ドムの動きはすごくリアルです。値段はかなり落ちていると思いますので。

> あと、Zに変わっても変形できるだけであまりかわりばえがしません(^^;
> 変形も意味がないし、もう少し特徴をだして欲しかったです(^^;

スピードが上がるだけですね.....

> ただ、Zガンダムを観たことない方には、あまりオススメできません
> ね(^^;

は、は、は......

> 付け足しですが、個人的にZガンダムのデザインはガンダムの中で
> 一番好きです(^^)

Zに出てくるモビル・スーツはどれもデザインの完成度が高いです。デザイナーも大河原邦夫、永野護、藤田一巳、小林誠と凄腕揃いですから。でも、本当は、百式(永野氏作)がマークIIになる予定だったと知ってました?

> でも、物語として面白かったのは、初代の次はガンダムWです(^^;
> 「ガンダムW」も作ってくれないかな〜(笑)

Zは、前半は良かったと思いましたけど、問題は後半ですね。若いシナリオ・ライターを多く使ったため、細かいところで色々とストーリー上の矛盾点が目に付きました。最終段階で富野監督がチェックを怠ったのではと推測してますけど。
 初代以外では、「0083スターダストメモリー」はおすすめです。これはOVAですが、ガンダムファンなら、かなり、はまれると思います。レンタルで借りれるのでは.....

いや〜、長々と書いてしまいました。では、この辺で(^^