HDD増設しました! しかし・・・(^^;(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng121.biwa.ne.jp on 98/3/14 23:43:01


SeagateのU-SCSI NarrowモデルのST-34555Nを増設しました(^^)

さすがにCheetahは高くて手が出なかったのですが、7200回転で安かったので、コレ
にしました。

ついでにPlextorのPX-32TSI/TOとメモリ64MBを買って、フルタワーケースに入れ
ようと思っていたのですが・・・(^^;

やっぱり、初心者には難しかったですねぇ(笑)

まず、最初に現在のケースからMBを含む全てのパーツを取りはずしました。
しかし、ここで一つ目の問題が・・・(^^;
MBを浮かすマウンタがビスと一緒に外れてしまい、MBをはずした後ペンチでマウン
タを固定してビスを回したら、ナメてしまいビスが取れなくなってしまいました(^^;
どうしようかと考えたのですが、一番手っ取り早そうだと思ったのが、MBに糸鋸で
切れ目を入れてビスを横から取ることだったので、そうしました(^^;

そして、フルタワーにパーツを組み付けてみると、電源スイッチのコードが今まで
使ってたケースより一本多く、しかも何処につけるかわかりませんでした(^^;
MBのマニュアルをみながら、いろいろ試してはみましたが、ついに電源は入りま
せんでした(^^;

「まさか、MBを糸鋸で切ったのが原因でMBがイカレたのか?」
(この時は、さすがに青くなりました(^^; )

と思って、元のケースに戻して必要なパーツを組んで電源を入れてみるとなんとか
入りました(^^;

とりあえず、またフルタワーに移植するのも面倒なので、そのまま今までのケースに
HDDとCD-ROMを増設して電源を入れたところ、狭いところにムリヤリ組み付けた
せいかFDDが下のHDDに接触していて「ぎょぎょぎょぎょ〜!」と怪しげな音をたて
ているではありませんか!(^^;
あわてて、電源を落としたのですが、もうニ度とFDを読むことは出来なくなりまし
た(^^;

まぁ、これだけめちゃくちゃやって、被害がFDDだけだったのは幸いだったと妙に
納得して、早速FDDと5インチベイに3.5インチHDDを入れるためのマウンタを注文
しました(^^)

FDDが使えなくなった事により、SCSI HDDからの起動はおあずけになってしまい
ましたが、折角なので性能をみるためにもフォーマットして「同級生2」をインスト
ールしてみました(爆)

使ってみた(ゲームをプレイしてみた)感想としては、意外に静かなのと、さすがに
バスマスタはアクセスがそつないなぁ(笑)という感じでなかなか良いです(^^)