これがLeafか?「雫」やりました!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n151.biwa.or.jp on 97/11/12 21:52:51


少し前にここのBBSで話題になっていたLeafの「雫」をやりました。
先週は、競馬で少し勝ったので、つい買ってしまいました。

今日届いたので、1度やりましたが、マルチエンディングとはいえ話が少し
短いですね。
個人的には、内容も現実離れしていたので、あまり入って行けませんでした。
それから、ADVを期待していたのですが、電子小説ですね。よくみたら、ノベ
ルと書いてありました。<よく調べるべきでした(^^;
僕は、PSでやった「トワイライトシンドローム」を思い出しましたが、「か
まいたちの夜」とかのが近いかもしれません。(やったことがないのでわか
りませんが)

ゲームは、導入部分から独特の雰囲気を醸し出していていいのですが、中盤
や後半がストーリーに起伏がないため、だれます。これなら、エロゲーにす
るよりホラー系のサスペンスとしてまとめたほうが良かったように思われま
す。いいもの持っているのに、全体的には完成度がイマイチなゲームではな
いでしょうか?

個人的には、どこをとってもイマイチな印象でしたが、あれだけハマってい
る人達がいるのだから、なにかしら魅力があるのでしょう。
なんか、心理描写が多くて、ちょうどEVAを観ているようだと感じた部分もあ
りました。もしかしたら、思春期の少年なんかには、強烈に訴えるものがあ
るのかもしれませんね。
僕のようにいい歳したヤツには、あまり共感できないのかも?主人公が少し
辛気臭いヤツだと思いました。
マルチエンディングなので、もう少しやってみますが、正直いってあまり時
間をとられたくないと思っているので、マルチエンディングよりも1本の良
質なストーリーでまとめて欲しかったです。
これの前にやった「EVE burst error」があまりにも良かったので(俺的には)
見劣ってしまいましたが、これは、あくまで僕の好みなので、他の人の意見
を聞かせて下さい。

「EVE burst error」をやって思ったのですが、やっぱり、僕にはADVが合っ
ているようです。
面白いアドベンチャーゲームを知っていたら教えて下さい!<Win95でお願い
します。(次は「ECSTATICA2」を買おうかと思ってます)