みんな、責任転嫁したいだけなんじゃ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 98/2/09 10:18:33

In Reply to: 昨日のサンデーモーニング

posted by joker @ pppb312.kyoto-inet.or.jp on 98/2/09 10:04:38


> ちらっと見ただけなんだけど,
> 中学生集めて最近の事件の事を取り上げてました。
>
> 例によってゲームは悪者なんだけど,少年の一人が,
> 「最近のゲームは『倒す』のもが多いから,
> 実際にやってみたくなる人も出てくるかもしれない。」
> だって。台本でもあんのか?と思いました。
> 育てゲーがはやったら実際に育てたがる奴が溢れるとでも言うんでしょうか?
>
> 僕は格ゲーもRPGも好きですが,
> 別に「倒す」事が目的でやってる訳じゃないし,
> 現実との境目が分からなくなったりもしませんぜ。
> どうしてゲームを悪者にしたがるかねえ。
>
> 道徳の荒廃とかいったら,失楽園ブームなんてのが起きる事の方が
> 荒廃してるし,あれはゲーム以外のメディアでしょうに。

結局、自分とこのドラマなんかがたたかれる前に、
たたきやすいとこをたたいとけ、ってやつなんじゃないでしょうか?
学校や親が、漫画やゲームのせいにしたがるのだって、
あんたらの教育が悪いっていわれたくないから。
もしくは、自分の教育が悪いって、思いたくないから。
で、子どもまでそう言っちゃうのは、そんな考え方を持った
大人に囲まれてるから、そうは思いたくないけど・・・
っていうあきらめも入ってるんじゃないかなあ?
刷り込み、でしょう、結局は。
しかし、おかしいよねえ〜
大人が「・・・の影響を受けて・・・」っていうのって、
「そんなものの影響を受けるような子どもに育ててしまった」
って、自分の教育が間違ってた事を、
認めてるようなもんなのにね。