つまるところ、人格形成のための教育なんだよね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/2/09 11:45:11

In Reply to: みんな、責任転嫁したいだけなんじゃ?

posted by 秋空すぴか @ jm00010.fukuoka-edu.ac.jp on 98/2/09 10:18:33

> 大人が「・・・の影響を受けて・・・」っていうのって、
> 「そんなものの影響を受けるような子どもに育ててしまった」
> って、自分の教育が間違ってた事を、
> 認めてるようなもんなのにね。

確かに猟奇的な殺人犯なんかの場合は、スプラッターものの
影響を受けるらしいんですよ。
でも、それは秋空すぴかさんの指摘の通り、あくまでもそういう
願望を持つような人間になって、その妄想を膨らます役割を
果たすそうです。(FBI犯罪心理捜査官より)

だから、ゲームで人を倒すとか、ドラマの中で人を刺すというの
を見て本当に実行に移す奴っていうのは、元々そういう人間だ
ってこと。ゲームがなくても、いずれは人を傷つけるでしょう。

『本当の人間を育てられなくなった日本を作る』(漫画 サンクチ
ュアリより抜粋)ってことを真剣に考えないとね。