俺は良いものだとは思いません。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ 210.162.8.197 on 98/2/03 22:46:54

In Reply to: 暴力息子殴殺事件裁判

posted by 流氷 @ atug2du06.kng.mesh.ad.jp on 98/2/03 22:29:32

> 父親の気持ちも分かるので、今回の裁判の結果は良いものだったと
> 思います。

気持ちは分かるけど、殺しちゃあ駄目ですよ。
殺された子供はどうなるんでしょうか?
子供が一方的に悪いわけじゃあない筈です。育った環境、育てかたに問題が
あるんだと思うんです。
生まれた時点で「家庭内暴力を振るう」という運命で生まれる訳ではない筈
です。親は親としての役目をもっと重く考えた方がいいと思います。子供の
成長で一番影響を受けるのは親であり。子供の悩み、苦しみを和らげるのも
親の筈です。

> だけど納得いかないというか、全然話しを聞かないのが、
> この両親に「暴力を受け入れるのも親の技術」とそそのかした
> カウンセラーです。
> 何故この人間を裁かないのでしょうか?
> 私には納得いきません。

現場にいって、子供を見ない公務員カウンセラーは駄目です。
マニュアル通りの対応しかしないことが多いし。

でも、そういったカウンセラーに頼っていた親も問題です。
結局、親も子育てのマニュアルを求めているんですよね。
最初に暴力を振るったとき「悪いことを悪い」って教えなかったのかが疑問
です。殺す前に殴ってでも怒ることはできた筈です。