Re: いじめとは、ちと違うんじゃ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ ppp028.tyk.japan-net.or.jp on 98/2/03 23:55:33

In Reply to: でも、この言い分だと・・・

posted by るろりん @ ppp-at209.fsinet.or.jp on 98/2/03 23:27:49

> > 気持ちは分かるけど、殺しちゃあ駄目ですよ。
> > 殺された子供はどうなるんでしょうか?
> > 子供が一方的に悪いわけじゃあない筈です。育った環境、育てかたに問題が
> > あるんだと思うんです。
>   この主張って「いじめられる側にも問題がある」って言う、いじめ問題の
>  最大の障害と同じ気がするのです。
>   親が子供の暴力にどれだけ絶え続けての事だったのか?
>   どれほどの精神的な苦痛を味わっていたのか?
>   その辺りが少しでも分からない事には、判断のしようの無い事だと思います。
>   また、悪い部分があったから、その仕打ちに甘んじなければいけないと言う
>  事はないと思いますので・・・。

いじめの場合は他人です。しかし、今回のこれは親子です。

前にTVで「叱る」ということについての特集やってたけど
親がちゃんとした叱り方をしてない場合このような事件が起こり
やすくなると言っていました。あと叱られる種類でもやはり
親から叱られることが一番影響あるとも言ってました。
(ちなみに怒りの感情が入ったものは叱りではない)

もしも、この親が本当に子どものことを考えていたならば悪化する前に
絶対に叱るべきだったと思います。これはいじめでは出来ないことです。
親と子だからでこそ出来ることだと思います。だから、どちらかといえば
俺は親の方に非があると思ってます。

子どもというものは純粋なもの。それがゆえに汚れやすいもの。
そして、その汚れを拭き取るのが親の役目。