でも、この言い分だと・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ ppp-at209.fsinet.or.jp on 98/2/03 23:27:49

In Reply to: 俺は良いものだとは思いません。

posted by C64 @ 210.162.8.197 on 98/2/03 22:46:54

> 気持ちは分かるけど、殺しちゃあ駄目ですよ。
> 殺された子供はどうなるんでしょうか?
> 子供が一方的に悪いわけじゃあない筈です。育った環境、育てかたに問題が
> あるんだと思うんです。
  この主張って「いじめられる側にも問題がある」って言う、いじめ問題の
 最大の障害と同じ気がするのです。
  親が子供の暴力にどれだけ絶え続けての事だったのか?
  どれほどの精神的な苦痛を味わっていたのか?
  その辺りが少しでも分からない事には、判断のしようの無い事だと思います。
  また、悪い部分があったから、その仕打ちに甘んじなければいけないと言う
 事はないと思いますので・・・。

> 結局、親も子育てのマニュアルを求めているんですよね。
> 最初に暴力を振るったとき「悪いことを悪い」って教えなかったのかが疑問
> です。殺す前に殴ってでも怒ることはできた筈です。
  これ、言いたい事は良く分かります。
  実際、子育てはある意味ではマニュアルに基づくものだと思うのですが、
 その場合のマニュアルって「生きた体験から来るもの」でなければ意味が無い
 のですよね。
  最近の乳児の育てかたは、医者のマニュアル的な指示のおかげでかなり
 赤ん坊にしわ寄せが来るみたいですし。
  ただ、もしも私が「親」の立場だった時・・・自分よりも背が高くなり、
 体もがっしりした息子に暴力を振るわれた場合に、きちんと怒る事ができるか
 どうか自信ありません。(^^;)(私、背の低いほうだし)
  理不尽な暴力を振るう相手と言うのは、けっこう対処に困るものではないか
 と・・・。

  で、最後に補足。
  親が子を殺した事について、罪を問われない事が「良い事」だとは、私も
 思えません。
  ただ、「悪い事」だとも言い切れない・・・と言う気持ちの説明です。