そうなんだよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ 210.162.8.197 on 98/2/04 00:02:02

In Reply to: でも、この言い分だと・・・

posted by るろりん @ ppp-at209.fsinet.or.jp on 98/2/03 23:27:49

>この主張って「いじめられる側にも問題がある」って言う、いじめ問題の
>最大の障害と同じ気がするのです。

俺も同じだと思います。
いじめに関しても、やはり多少であれ双方と周辺に問題があると俺は思って
います。
1人を悪人にするのは簡単ですが、解決にはならないと思います。

>親が子供の暴力にどれだけ絶え続けての事だったのか?
>どれほどの精神的な苦痛を味わっていたのか?
>その辺りが少しでも分からない事には、判断のしようの無い事だと思います。

暴力を振るう子供に耐えることしかしなかった時点で、もう負けだと思って
います。
「耐えて耐えて耐えたんだけど我慢が出来ずに殺してしまった」
これは量刑が軽くなる理由にしてはいけないと思う。
だって、同じ事が起きる可能性だってあるんですよ?
未然に子供の暴力が酷くなるのを防げないのは、親の指導に問題があるとし
か思えません。
確かに両親は子供の暴力の被害者かもしれないけど。その子供を育てたのも
両親なんです。

>また、悪い部分があったから、その仕打ちに甘んじなければいけないと言う
>事はないと思いますので・・・。

上に書きましたが、殺す前に殴ってでも怒ることはできた筈です。

>ただ、もしも私が「親」の立場だった時・・・自分よりも背が高くなり、
>体もがっしりした息子に暴力を振るわれた場合に、きちんと怒る事ができるか
>どうか自信ありません。(^^;)(私、背の低いほうだし)
>理不尽な暴力を振るう相手と言うのは、けっこう対処に困るものではないか
>と・・・。

俺の父親も小さいですが、殴られて怒られると肉体的ではなく精神的に堪えます。
母親に泣きながら怒られたときも、かなり堪えました。
物理的な力の問題ではないと思います。