Re: 親子の絆が幻想でしかなくなる時



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うえのはるき @ dota.cc.titech.ac.jp on 98/2/04 01:21:52

In Reply to: 俺は良いものだとは思いません。

posted by C64 @ 210.162.8.197 on 98/2/03 22:46:54


親子だからこそ分かり合うべきだったのは本当だろうか?
人間関係は常にうまく行くわけではない.
誰にでも嫌いな人,合わない人はいる.
学校や会社などならば嫌いな人との距離をとることもできる.
どうしても合わなければ,転職や転向も可能だ.

ところが「家族」はプライベートをさらしあう.
「家族」の枠の中で距離を取るのは至極困難だし
通常「家族」からの脱出は不可能だ.

相手のことが嫌いになり
関係が破綻した場合「家族」ほどやっかいな場所はない.

人間の好き嫌いが些細なことで決まるように,
「家族」の破綻も些細なことで起こりうる.
破綻した「家族」はどこに帰着するのだろうか?